御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【メヒコ@有明】魚が泳ぐ水槽を見ながら食べるシーフード料理


有明にあります「シーフードレストラン メヒコ」さんを紹介します。優雅に魚が泳ぐ水槽を見ながら食べるカニピラフが名物のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240922221410j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240922215832j:image

場所はりんかいせん国際展示場駅から徒歩7分、ゆりかもめ有明駅から徒歩5分の有明パークビルという「東京ベイ有明ワシントンホテル」が入ったビルの2階にあります。

近くには東京ビッグサイト、有明コロシアム、有明ガーデンシアターなど大きなイベントが開催される場所がありますね。自分はテニスのジャパンオープンでよく行くエリアです。

お店は週末の夜の時間帯でしたが満員でした。満員の場合はお店の入り口にある順番待ち表に名前を書いて待つ方式でした。ちなみに事前予約も可能です。

泳ぐ魚が見える水槽ビューの座席

f:id:tt-suzukiit:20240922225747j:image

店内には魚がいる水槽がいくつもあり、優雅に泳ぐ魚を見ながら料理を楽しむことができます。来店時は一人だったので水槽ビューの当たりカウンター席でした!!水槽が見えない席もあるので注意。予約時に相談すると水槽の見える席が取れることあるそうです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240922215956j:image

こちらがメニューです。

まずはメヒコさんと言えばのカニピラフのページから↑。サイズはSMLの3種類あり、Mが大人1人前分とのことです。カニピラフは殻付きとむき身から選べます。
f:id:tt-suzukiit:20240922220014j:image

そのままの本ズワイガニや毛ガニもあります。

  • 本ズワイガニ(冷)
  • 特大ズワイガニ バルダイ種(蒸し)
  • 北海道産 毛ガニ(蒸し)
  • 北海道産 特大毛ガニ(蒸し)

f:id:tt-suzukiit:20240922220033j:image

カニ料理は豊富ですね。

  • 生ズワイガニのお刺身
  • 生タラバガニのお刺身
  • ズワイガニのカルパッチョ
  • 極上ソフトシェルクラブの唐揚げ
  • ヒラツメガニの唐揚げ
  • 特製カニ味噌甲羅焼き
  • 濃厚カニクリームチーズ

f:id:tt-suzukiit:20240922220049j:image

牡蠣のメニューも多いです!!

f:id:tt-suzukiit:20240922220119j:image

オードブルもシーフード三昧。シュリンプカクテル、ムール貝、タコ、つぶ貝、ホタテ、サーモン、鮑など様々な種類がありますね。
f:id:tt-suzukiit:20240922220104j:image

こっちもオードブル。
f:id:tt-suzukiit:20240922220134j:image

単品アラカルト。人気のカニクリームコロッケやエビフライ、カキフライなどがあります。
f:id:tt-suzukiit:20240922220155j:image

こちらがピラフメニュー。

  • 伝統のカニピラフ
  • カニとイクラのピラフ
  • ウニピラフ
  • ステーキピラフ
  • オイスターピラフ
  • パエリア

f:id:tt-suzukiit:20240922220211j:image

グラタン、ドリア、パスタのメニュー。中でも「魅惑のカニグラタン」は人気メニューです。
f:id:tt-suzukiit:20240922220225j:image

魚介だけでなく、肉系のメニューもありますよ。ステーキメニュー。
f:id:tt-suzukiit:20240922220245j:image

ハンバーグやシチュー。
f:id:tt-suzukiit:20240922220310j:image

かに雑炊や天ぷら、ウニイクラ丼などの和食メニューもります。
f:id:tt-suzukiit:20240922220258j:image

サラダ、スープ、ブイヤベースなど。メニューが豊富ですね。

今回はカニピラフ(殻付)とカニグラタンを注文します。

カニピラフ(殻付き)

f:id:tt-suzukiit:20240922224259j:image

カニピラフを頼むと殻入れと手を洗うフィンガーボウルが出てきます。フィンガーボールが出てくると少し緊張しますね(笑)。

f:id:tt-suzukiit:20240922224121j:image

しばらくしてカニピラフ到着。お米の上に殻のままズワイ蟹、上にちょこっとピーマンが乗ってます。具材はお米、蟹、ピーマンだけとシンプル。

f:id:tt-suzukiit:20240922224640j:image

まずはピラフからいただきます。食べるとカニの海鮮の風味と旨みが広がり、ほどよい塩味の味で素朴な海鮮だし炊き込みご飯となり美味しいです!!ピーマンの味がアクセントになってよいね!!

f:id:tt-suzukiit:20240922225159j:image

ここで殻つきのカニの身を全部取り出します。結構身もたっぷりですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240922225401j:image

カニの身も良い感じに塩味が効いてて美味しい!!口の中でふっくらしたカニ身の味が広がりますね!!確かにこのカニピラフは有名なのがわかります。

カニグラタン

f:id:tt-suzukiit:20240922230100j:image

ズワイカニのむき身がたくさん乗った贅沢グラタンです。
f:id:tt-suzukiit:20240923151613j:image

たっぷりのカニの味わいとチーズの良い香り、甘くて濃厚なホワイトソースの旨みが絶品の海鮮グラタンとなっています!!

メヒコさん。イベント終わりに行けたら嬉しいちょっと贅沢なシーフードレストランでした!!中でもカニピラフは一回は食べておいた方が良い名物グルメだと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

シーフードレストランメヒコ 公式ページ

メヒコの意味はスペイン語で「メキシコ」という意味のようです。

http://www.mehico.com/index.html

食べログ情報

メヒコさんは水槽のある水族館の代わりに福島県や茨城県にあるフラミンゴがいるフラミンゴ館、オーシャンビューのお店など少し変わったスタイルが特徴的です。

シーフードレストラン メヒコ 東京ベイ有明店

050-5595-5741

東京都江東区有明3-7-11 有明パークビル 2F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13014774/