門前仲町にあるイタリアン&ワインバー「アンジュヴィンヤード(AngeVineyard)」さんを紹介します。今までランチをやっていなかったのですが、気づいたら始まっていたので調査してきました。
外観・場所・アクセス
場所は門前仲町駅4番出口よりとほ3分、賑やかな表通りからすこし路地裏に入った静かな場所にあります。
店内はカウンター席とテーブル席があります。
ランチメニュー
ランチメニューはマルゲリータとボロネーゼの2品のみです。お店のメニュー紹介を引用します。
マルゲリータ
上質な水牛のモッツアレラが滑らかに溶けだし爽やかなバジルの香りとトマトが一体化します。 自家製ピザソースを使った定番メニユーです。
ボロネーゼ
肉のコク深い旨味とじっくり炒めたソフリットの甘み。4時間かけて丁寧に煮込んだ自家製ソースが当店人気 No1の味の決め手です。
どっちも美味しそうですが、今回はボロネーゼを注文します。ランチメニューにはサラダが付きます。
ランチメニュー「ボロネーゼ」
まずはサラダが出てきます。ミニトマトが甘くて美味しかったです。その後15分ほどしてボロネーゼが到着。ワンオペのようで出てくるまで少しかかりそうな印象です。
パスタの上に固形物多めのソースがかかった(乗った?)感じです。
パスタの種類には疎いのですがリガトーニというショートパスタが近いでしょうか?ペンネとかマカロニも同じショートパスタですが少し違いますね。
食べてみると濃厚で肉の旨みがたっぷり詰まったソースでとても美味しい!!一般的なボロネーゼというとトマトとかの酸味があったりするイメージですが、ここのソースは肉の旨いオイルを感じるコッテリ系で絶品!!
ドロドロ系のソースなのでパスタのギザギザの溝に絡んでパスタを食べてもしっかり味が付いてきます。ソースの中のエノキやシメジなどのキノコの具材のシャキシャキ食感がまた良かったです。自分史上最高レベルのボロネーゼでした。
路地裏の名店イタリアンランチを見つけました!!レベルがとても高かったので、ランチのピザマルゲリータやディナーも試してみたいです。美味しかったです。ごちそうさまです。
アンジュ ヴィンヤード 公式ページ
夜はワイン好きが集まるバーのようらしいですが、飲み放題付きのコースで出てくるディナーメニューもあって気になります。
食べログ情報
ヴィンヤードは「ワイン用のぶどう畑」という意味があり、ワインが売りの店らしい名前ですね。
アンジュヴィンヤード ワイン&バー 門前仲町
050-5593-2418
東京都江東区門前仲町1-3-2 山岡ビル 1F