御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【コロンビア8@東京駅】「大阪スパイスカレー」ブームの火付け役となった人気カレー店


スパイスカレーブームと言えば大阪のご当地カレー「大阪スパイスカレー」ですが、そんなスパイスカレーブームの火付け役となるカレー店「コロンビア8(コロンビアエイト)」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20241018202320j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20241018194806j:image

場所は東京駅八重洲口改札外にある「八重洲地下街(通称ヤエチカ」にあります4つのカレー店が集まるエリア「TOKYO CURRY QUARTET(トーキョー カレー 4人組)」内にあります。その中には以前紹介した北海道発のスープカレー専門店「奥芝商店」もあります。

【奥芝商店@東京駅】八重洲地下街で味わえる海老出汁北海道スープカレー - 御成門プログラマーのグルメ記録

今回は入口から見ていちばん右手にあるコロンビア8さんに向かいます。

f:id:tt-suzukiit:20241018194937j:image

お店は上の写真に見えるカウンター席、テーブル席のみでそれほど大きくはありません。大阪では行列のできるお店とのことですが、東京駅店では並ぶことなく入れました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20241018202640j:image

コロンビア8さんで特徴的なのが、初めての来店ですと選べるカレーメニューが限定されていることです。コロンビア8さんが初めての場合は下記2点のカレーが選べます。

  • キーマカレー
  • ヌードルライス

2回目以降の場合、下記3点のメニューが解放されます。

  • 花火
  • 花火DX
  • ヌードルレッド

見てのとおり2回目以降メニューは辛さが増すので1回目で平気だった人が注文してねって感じですね。

自分は初回だったので「キーマカレー」を注文します。

キーマカレー

f:id:tt-suzukiit:20241018203239j:image

注文してから少し待ってキーマカレー着丼。見た目から普通のカレーライスでもキーマカレーでもない!!

f:id:tt-suzukiit:20241018203951j:image

茶色い半透明なカレールーに刻んだ獅子唐やスパイスの葉が浮かび、中央にナッツのかかったライスが盛られています。ライスの上には1本のシシトウガラシがそびえ立ちます!!

f:id:tt-suzukiit:20241018203709j:image

見た目からして異彩を放っていますね!!お店の人から説明があり、カレーと一緒に獅子唐は少しずつ食べるようおすすめされます。

f:id:tt-suzukiit:20241018203900j:image

カレーにはグレープフルーツジュースも付きます。グレープフルーツジュースもカレーを食べている食中に飲むのがおすすめとのこと。

f:id:tt-suzukiit:20241018204012j:image

まずはルーだけで食べてみます。ルーはシャバシャバスパイスカレーでまず最初に来るのはししとうのほろ苦さで、その後に散らばったナッツの食感とコクと味、最後にスパイスが香ります。スパイスカレーの中ではかなりスパイスの味、香りは控えめのやさしい味ですね!!肉そぼろは入ってますが、ふつうのキーマカレーのようにそぼろは主役ではありません。

f:id:tt-suzukiit:20241018205849j:image

ご飯は黄色いターメリックライスに麦が混ざってプチプチ、ナッツがかかっているので香ばしいですね!!ルーは思ったよりも辛くなくて口の中が熱くなるなぐらいの感覚でした。

f:id:tt-suzukiit:20241018214041j:image

シシトウはサクサク食感でほろ苦さのアクセントでルースパイスの味と香りが引き立ちます!!グレープフルーツジュースも甘くて苦い味がまた違ったカレーのアクセントを感じました!!

f:id:tt-suzukiit:20241018214349j:image

甘酸っぱい甘酢漬けの大根かな?で小休憩。というわけでさらっと完食。脂っこくなくてさっぱりしたスパイスカレーでしたが、後からジワジワスパイスで汗をかきました!!

f:id:tt-suzukiit:20241018214527j:image

まさに紹介に書かれているように"右手にスプーン、左手にししとう"が特徴的で唯一無二さを感じるような大阪スパイスカレーでした。次は辛いのにチャレンジしてみたいです。美味しかったです、ごちそうさまでした。

コロンビア8  公式ページ

「コロンビア8」の読み方は「コロンビアハチ」ではなく「コロンビアエイト」です。

http://columbia8.info/

食べログ情報

コロンビア8 八重洲地下街店

03-6262-5688

東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1 B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13268002/