御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【カレーショップアルプス@東京駅】安い・早い・旨い、八重洲地下街にある老舗カレー屋


東京駅改札外ヤエチカにありますカレー屋「カレーショップ アルプス(curry shop ALPS)」を紹介します。

アルプスさんは早くて、安くて、旨い、昔ながらのカレーライスが頂けるということで東京駅の利用者や周辺で働く方に長年愛されているお店ですね。

f:id:tt-suzukiit:20240203122659j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240202202655j:image

場所は東京駅八重洲口改札外の八重洲地下街「ヤエチカ」にあります。東京ラーメン横丁の近くですね。

お店の前には券売機というファストフード感のある見た目の店舗ですね。

店内の座席は立ち食いそば店のようなカウンターですが、すべて椅子付きです。広くはないです。

メニュー(券売機前払い)

f:id:tt-suzukiit:20240202204819j:image

券売機で食券を購入します。2台あるうちの1台の自販機のみ交通系ICカード対応です。

  • BIGチキンカツカレー
  • BIGハンバーグカレー
  • BIGカツカレー
  • カツカレー 
  • 鶏の唐揚げカレー
  • 麻婆豆腐カレー
  • 旬野菜カレー
  • カレー焼きそば
  • ポークハヤシライス
  • 満腹スペシャル7

メニューわんぱくなカレーライスばかりです。そしてお値段もおサイフに優しいですね。

f:id:tt-suzukiit:20240203112751j:image

14時~19時はタイムサービスでコロッケカレー、チキンカレー、チーズカレーがなんと380円です!!

f:id:tt-suzukiit:20240203115039j:image

月曜日と木曜日はご飯の大盛りも無料です。

今回はカツカレーとBIGチキンカツカレーを紹介します。どちらもご飯大盛です。食券をカウンターで渡してそのまま待って受け取ってから席に着くパターンです。出てくるまでもとても早いですね!!

カツカレー

f:id:tt-suzukiit:20240203113416j:image

こちらが500円のワンコインカツカレーです。シンプルにご飯、カレールー、トンカツ、福神漬けです。

f:id:tt-suzukiit:20240203113453j:image

先がフォークになっている先割れスプーンです。具はなくてドロドロとはいかないですが固めのルーですね。食べてみると甘くて濃いオーソドックスな味わいですが、意外と後味でスパイスが効いて辛くなってきます!!フルーツの甘みが出ている気がします。
f:id:tt-suzukiit:20240203113552j:image

カツも4切れ乗っています。揚げ置きのカツで衣はシナシナですが、お店のコンセプトや客層的に揚げたてをじっくり味わうという感じではないので問題なし!!配膳スピード重視の立ち食い蕎麦タイプ。

f:id:tt-suzukiit:20240203113803j:image

お腹いっぱい、トンカツも乗って満足感もあり、500円という価格帯を考えるとコスパ最強ですね!!

BIGチキンカツカレー

f:id:tt-suzukiit:20240203113917j:image

続いてBIGチキンカツカレーです。特大チキンカツが乗ったカレーがなんと650円!!

f:id:tt-suzukiit:20240203113942j:image

チキンカツはカレーに隠れていますが、見えている部分の2倍ほどが入ってました。大きいですね!!
f:id:tt-suzukiit:20240203114007j:image

衣がサクサクというかカリカリで鶏肉は肉厚で食べ応えがあっていいですね!!そのまま食べても美味しいですが、カレールーと一緒に頂くとご飯が進む進む!!トンカツやチキンカツのカレーとの相性は抜群ですね。

本当に安くて早くて旨いカレーを楽しむことができました!!こういうお店は通いやすくてまた行きたくなりますね!!美味しかったです。ごちそうさまでした。

カレーショップアルプス 公式X(ツイッター)

https://x.com/CurryALPS

食べログ情報

アルプス

03-3274-4002

東京都中央区八重洲地下街2-1北1号 八重洲地下街 外堀地下2番通り

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13011507/