東京駅八重洲地下街にあります北海道スープカレーの名店「奥芝商店(おくしばしょうてん)」さんを紹介します。奥芝商店さんのスープカレーは濃厚な海老出汁を使ったものとして有名ですね。
外観・場所・アクセス
今回は奥芝商店 東京駅店でもある「スープカレー奥芝商店 東京駅浪漫号」にお邪魔しました。支店名かま独特ですね。場所は東京駅改札外八重洲地下街の南側にあります「センタースポット」の近くにあります「トーキョーカレーカルテット(TOKYO CURRY QUARTET)」内の一角にお店はあります。
フロアマップ | ヤエチカ(八重洲地下街)| 東京駅 より引用。赤丸で囲ったところです。
トーキョーカレーカルテットには名前のとおり4店舗のカレーの人気店が集まったエリアです。入口が通り沿いにはないのでご注意ください。
メニュー
①お店の名前が入った看板商品「おくしばーぐカリー」
大きなチキンレッグが特徴的な「②鶏あえず足カリー」
豚肉の脂たっぷり「③豚丸ぷー太郎」
17種類の野菜が入った。「④超!!特急野菜!」
総重量1kgオーバー「⑤横綱(YOKOZUNA)」
青春が詰まった!?「⑥青春豚しゃぶ切符カリー」
奥芝商店の社長も大好きな「⑦ベーキノカリー」
メニューが決まったらカレーの辛さ、ご飯の量、追加有料トッピングを注文します。
辛さは甘口、中辛、辛口、大辛(+100円)、地獄(+150円)、天国(+200円)から選べます。普通は中辛ぐらいとのこと。
ご飯は小盛り(120g)、普通(200g)、中盛り(350g +100円)、大盛り(500g +200円)、ご飯無しから選べます
今回は「超!!特急野菜!」のご飯普通、中辛を注文しました。後ドリンクで北海道と言ったらの炭酸飲料「ガラナ」を追加しました。
超!!特急野菜!
しばらくしてスープカレー到着。「超!!特急野菜!カレー」。野菜たっぷりで彩り良くて美味しそうです。
ご飯は別皿でレモンも付いてます。
まずはスープーカレーを一杯。食べて衝撃!!カレーの味ではなく、先に濃厚な海老の味が来ます!!
イメージとしては、海老を煮込んでエビミソの部分までぎっしりと濃縮したお寿司屋でたまに出会う味噌汁があると思うのですが、それのカレー版のような味です。大量の海老を頭から殻まで丸ごと煮込んでいるそうです。
海老の味が来た後にしっかりカレーの味が来てスープカレーにありがちなサラサラしすぎて物足りないなんてことが一切ありません!!カレーのスパイシーな味もしっかりあり、カレーとしても成立しております。中辛ですが、辛さはピリ辛ぐらいです。辛さが苦手人でも食べられる辛さだと思います。
次に野菜やトッピングを頂きます。とんでもない具材の量です!!
- れんこん→サクサクでカラッと揚げていて美味しい。
- 長いも→トロトロサクサク食感が面白い。
- オクラ→ネバネバ、カレー染みる。
- チンゲン菜→しゃきしゃきで美味しい。
- かぼちゃ→甘くて美味しい。
- アスパラガス →大きくてやわらかくて甘くて美味しかった。
- ごぼう→濃いゴボウの味が良い。
- ピーマン→しゃきしゃき、ほろ苦さが美味しい
- キャベツ→しゃきしゃきキャベツ。カレーに浸かってる。
- 大根→柔らかくて染みてる大根。
- 人参→やわらかくてニンジンの味がしっかり感じられて美味しい。
- ナス→とろとろ茄子。
- ブロッコリー→香ばしくてカレーが染みてるので美味
- 紅芯大根→サクサクほろ苦。
- パプリカ→甘くて苦さあって美味しい。
- じゃがいも→ホクホクで甘みがあって美味しい。
- 甘海老の唐揚げ→海老旨い。
- 豆苗→細いのに味がしっかりあって美味しい。
- ゆで玉子→半熟柔らか玉子。カレーにつけて。
- えびせん→パリパリの部分とカレーに浸って溶けた新食感の部分の食感の対比が面白い。
- レモン→カレーにかけて味変。さっぱりします。
そして最後にご飯。カレーとご飯が合わない訳がなく絶品。海老味のカレーとももちろん絶品。これは一滴も残したくない美味しさでした。
奥芝商店さんのスープカリーは海老好きには堪らない農耕な海老出汁の効いたカレーでした。カレーだけでなく、さまざまな種類の野菜を楽しめたりと満足感も高く、様々なグルメが揃う北海道でも人気の理由がわかる味でした。また行きたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!!
元祖えびだしスープカリー奥芝商店 公式ページ
食べログ情報
スープカレー奥芝商店 東京駅浪漫号
050-5869-1315
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1 B1F