東京駅八重洲口改札外にあります「六厘舎 東京駅東京ラーメンストリート店」のみで楽しめる朝限定つけめん「朝つけめん」を紹介します。
朝つけ麺は朝食として食べやすいように改良された麺とつけ汁となっているそうです。朝からつけめんでモーニングをしたいお客さんで人気となっています。
外観・場所・アクセス

場所は東京駅八重洲口改札外地下にあります東京駅一番街にあります。朝7:30の開店前から30人近くの行列ができています。並び方は食券は買わずに並ぶだけです。
ちなみにこの写真の時間が開店10分前の7:20分頃です。列の最後尾に接続し、1順目には入れなかったため、7時55分頃に入店しました。待ち時間30分弱。
朝つけめんの取扱時間・営業時間

朝つけめんは朝時間限定なので注意です。
- 朝つけめん提供時間 7:30~9:45(9:30ラストオーダー)
- 通常営業 10:00~23:00(22:30ラストオーダー)
朝食時間メニュー(券売機)

朝つけめんの時間帯は通常のつけめんや中華そばはなく、朝つけめん関連メニューのみとなります。
- 特製朝つけめん
- 味玉朝つけめん
- 朝つけめん
- 朝の生七味つけめん
麺量は普通のつけ麺と同じです。
- 並盛 250g
- 大盛 375g
- 特盛 500g
今回は特製朝つけめん特盛に単品でトッピング生七味をつけて頂きます。食券を渡してから出てくるまではとても早かったです。
特製朝つけめん特盛 + トッピング生七味

着丼。つけスープと麺の2つの器です。

こちらがスープ。

まずはスープの味を確かめる。魚介豚骨系のスープはサラサラ系でありながら、肉系の油の旨みと魚介の旨みはしっかりあります。通常のスープとの違いとして通常スープはドロドロ濃厚というイメージですが、朝用にサラサラに軽めに食べられるようになっています!!

通常の麺とは違う朝つけめん専用の麺。

太麺の麺を食べてみるとやわらかくてつるつるモチモチです。感覚としてはうどんに近いような印象で朝でも食べやすいように作られていると思います。

味変として生七味を入れる。六厘社専用の生七味は七味ながら十種類の食材を使ったもので辛さより風味重視したものとのこと。これをスープに混ぜていただきます。さわやかな風味が広がり、ピリ辛さも美味しいです!!

最後はスープ割を頼んで最後までおいしく楽しむ。
六厘舎の朝用つけめん「朝つけめん」を頂きました。朝から食べられるように軽めにカスタマイズされスルッと頂けました。さっぱりしたことで朝からラーメンの罪悪感を緩和する効果もあります!!
美味しかったです。ごちそうさまです。
六厘舎 公式ページ
食べログ情報
六厘舎 東京駅東京ラーメンストリート
03-3286-0166
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内