御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【東京カレー屋名店会 @有楽町】東京の名店カレーの味を一度に味わえるお店【5店盛りコンボカレー】


本日は有楽町イトシアにあります。東京カレー屋名店会さんのカレーを紹介します。このお店では東京で有名なカレー屋5店舗の味を一気に味わうことができます。

 

東京カレー屋名店会のコンセプト

公式ページからコンセプトを引用します。

日本のカレーの魅力を伝えるために集まった東京のカレーの名店が集結した集まりのようです。

『東京カレー屋名店会』はそんな日本のカレー料理文化から必然的に誕生しました。
長い歴史と実績を誇り、味に対して妥協を許さないカレー料理の名店が集結した組織なのです。
その理由はただ一つ、お互いにライバル関係でにらみ合うよりも一致団結して総合的に
『J・カレーの魅力をより多くの人に一つの場所で楽しんでいただきたい』という思いからなのです。

東京カレー屋名店会

 

メニュー

1店盛り

f:id:tt-suzukiit:20200826213604j:image

2店盛り、5店盛りコンボカレー

f:id:tt-suzukiit:20200826213620j:image

Dinner Time Menu ディナータイムメニュー

f:id:tt-suzukiit:20200826213638j:image

東京カレー屋名店会 参加カレー屋
f:id:tt-suzukiit:20200826213656j:image

今回は5店盛りコンボカレーを注文します。

先に卵スープがきました。
f:id:tt-suzukiit:20200826224338j:image

 

5店盛りコンボカレー ご飯大盛り

f:id:tt-suzukiit:20200826211114j:image

東京の有名5店舗のカレーを一度に楽しめるコンボカレーです。カレールーだけで0.5人前 × 5杯の2.5人前あり、ご飯が大盛で何グラムか聞き忘れましたが、普通盛りは250gだそうで、それよりははるかに多かったです。

5店舗のカレーは下記のとおりです。

  • 神田神保町 カーマのキーマカリー
  • 湯島 デリーのカシミール
  • 神田神保町 共栄堂のスマトラポークカレー
  • 半蔵門 プティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風ビーフカレー
  • 三宿 ビストロ喜楽亭のビーフカレー

 

 

神田神保町 カーマのキーマカリー

f:id:tt-suzukiit:20200826210140j:image

f:id:tt-suzukiit:20200826210153j:image

インドカレー屋「カーマ」のキーマカレーです。ザ・インドカレー屋の味です。さらさらのルーの中にごろごろのひき肉が入ってますが、味はけっこうあっさりです。

 

湯島 デリーのカシミール

f:id:tt-suzukiit:20200826210212j:image

f:id:tt-suzukiit:20200826210225j:image

注文したときに店員さんに辛いですけど大丈夫ですか?た聞かれたデリーのカシミールです。

5つの中で一番さらさらしてて一番辛いカレーでした。

最近流行りのしゃばしゃばスパイスカレー系に似てるかなかな?

辛さが後からじわっとくる。

 

神田神保町 共栄堂のスマトラポークカレー

f:id:tt-suzukiit:20200826210243j:image

f:id:tt-suzukiit:20200826210257j:image

共栄堂のスマトラポークカレー。このカレーの味は初めて食べた味でした。スパイスが特殊?なのか独特の香りがしますがそれがまた旨みですね。ほのかな苦みがうまい!!コーヒー入ってるのかとも思えるコクと苦味でした。割と今回のお気に入りのルーでした!!

 

半蔵門 プティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風ビーフカレー

f:id:tt-suzukiit:20200826210315j:image

f:id:tt-suzukiit:20200826210348j:image

この欧風ビーフカレーめちゃくちゃこってり系です。バターや生クリームたっぷり使っているようでドロドロ系のルーは甘くて濃厚でした!!この甘さと濃厚さも初めて味わったな。これも結構好きな味でした。但し、こってりすぎて後半飽きるかも。

 

三宿 ビストロ喜楽亭のビーフカレー

f:id:tt-suzukiit:20200826210409j:image

f:id:tt-suzukiit:20200826210425j:image

こだわりのブイヨンという売りがわかる味。ドロドロしてて辛くない。食べると香るブイヨンスープの香り。

ブイヨン効いてるがわかる。

5つの名店のカレー完食しました

f:id:tt-suzukiit:20200826210459j:image

正直結構な量で後半苦しかったですが、完食しました。1人で食べる量ではなかった笑。このご時世でなかったらシェアするやつです笑

美味しかったので最後までいけましたね!!

 

東京カレー屋名店会 公式ページ

東京カレー屋名店会

 

秋葉原にもあるようです。

アトレ秋葉原店

 

食べログ情報

東京カレー屋名店会
03-3211-0616
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシア B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043809/