御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【築地 金だこ @虎ノ門】"銀"じゃなくて"金"!?「銀だこ」が進化したネオたこ焼きは世界のたこ焼きを楽しめます【ネオたこセレクション】


本日は虎ノ門ヒルズビジネスタワーの虎ノ門横丁にある「築地 金だこ」を紹介します。名前を見てのとおり、たこ焼きで有名な「銀だこ」が出店する進化系のたこ焼き屋です。今のところ「金だこ」はここ虎ノ門にしかありません。

「築地 金だこ」とは

国内500店舗を超える「築地銀だこ」が提案する、新感覚のネオたこ焼き店。“もし世界中でたこ焼きが愛されていたら、どんなたこ焼きになっていたか”をコンセプトに、「金だこ」限定の味を楽しむことができる。

引用元: 築地金だこ | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

この説明のとおり、あの「銀だこ」のたこ焼きを世界の味つけでアレンジした限定の味を楽しめることができます。

 

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200827203014j:image

メニューはこんな感じ。

とりあえず「ネオたこセレクション」を頼めば全部の味を楽しめそうなのでそれだけ注文。

たこ焼きは出てくるまで時間かかりますよと言われましたが、これを食べにきたので気にしません。

どうやら注文が入ってから焼き始める模様。

出てくるまで15分くらいかかったかな。

 

ネオたこセレクション

f:id:tt-suzukiit:20200827202714j:image

来ました!!

見た目が銀だことは全然違う!!おしゃれ!!

別アングル

f:id:tt-suzukiit:20200827202737j:image

旨そうですね。

早速食べました!!

 

オランデーズソース&トリュフ
f:id:tt-suzukiit:20200827202830j:image

一つ目はフランス・ペリゴール風「オランデーズソース&トリュフ」味です。

メニューには下記のように説明。

オランデーズソースと芳醇なトリュフの香りが口中に広がる。

オランデーズソースというものが初めてで表現がしづらいのですがめっちゃうまかったです!!

5つの中で一番好きな味でした!!

アツアツなのを失念してて一口で口に含み、大変なことになったのはここだけの話です笑

 

トマト&モッツァレラ
f:id:tt-suzukiit:20200827202845j:image

2つ目はナポリ風「トマト&モッツァレラ」。

トマトの酸味とミルキーなチーズのコラボレーション

トマトとモッツァレラチーズのイタリアンな組み合わせがたこ焼きに合うのかと思いますが、これが合うんですね!!旨い!!

 

グリーンカレー
f:id:tt-suzukiit:20200827202904j:image

3つ目はタイ・バンコク風「グリーンカレー」

これは期間限定メニューなんですね。時期で変わってくるのでしょうか?

しっとりとしたグリーンカレーの風味がよく合う、たこ焼の魅力がつまった逸品

たこ焼きをグリーンカレーをディップしている感じ。

これも旨い!!

 

ブルーチーズ
f:id:tt-suzukiit:20200827202922j:image

フランス・ピレネー風「ブルーチーズ」

クルミの食感とブルーチーズのハーモニーにハチミツをアクセントに

癖のある濃厚なブルーチーズにクルミ。

旨い!!笑←感想のレパートリーがない人

 

チーズソース&生ハム
f:id:tt-suzukiit:20200827202936j:image

スイス・ツェルマット風「チーズソース&生ハム」

これも期間限定味。

とろーりとけるチーズソースに、生ハムが合う北欧テイストで濃厚な味わい

これが一番オーソドックスな安定した味だなと感じました。安定してうまい!!

 

どれも「銀だこ」のたこ焼きの常識を越えたメニューばかりで味も美味しいので是非一回目行ってみて欲しいです!!

 

公式ページ

築地金だこ 虎ノ門ヒルズ店 (東京都 港区) | 築地銀だこ

 

虎ノ門ヒルズの金だこページ

築地金だこ | 虎ノ門ヒルズ - Toranomon Hills

 

食べログ情報

築地 金だこ
03-6205-4234
東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー 3F虎ノ門横丁内
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13248575/