御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【鳥九 @新橋】絶品の焼き鳥をコースで味わえるやきとり屋【鳥九コース 10本】


本日は「新橋で美味しい焼き鳥を食べるなら鳥九」とおすすめするお店「鳥九(とりきゅう)」さんを紹介します。

注文はコースのみですが、コースだからこそ考えられた最高の順番で最高のタイミングの焼き鳥を味わえます。炭火で一本一本こだわりを持って丁寧に焼かれた焼き鳥はどれも絶品で最高です。

f:id:tt-suzukiit:20201224201734j:image

 

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20201224182708j:image

外観はこんな感じ。新橋の焼き鳥屋らしいですね。

場所は新橋駅と内幸町駅の間ぐらいでどちらからも近いです。お店の中は4人掛けのテーブル2つにカウンター10席くらいですかね。キャパはそんなでもないですが、席と席の感覚は広めなので居心地がいいです。

 

メニュー 鳥九コース

f:id:tt-suzukiit:20201224182757j:image

焼き鳥のメニューは鳥九コースという名前の10本のコースと6本の半コースのみです。コースには焼き鳥の他にお通しとサラダとスープが付きます。

f:id:tt-suzukiit:20201224182816j:image

コースの焼き鳥の内容は下記のとおりです。

6本の半コースですと上からだんごまでのコースになります。

  • ささみ
  • 砂きも
  • レバー
  • う玉
  • ねぎま
  • だんご
  • かわ
  • モモ肉
  • ぼんちり
  • 手羽

 

お通し

f:id:tt-suzukiit:20201224182834j:image

まずはお通し。

 

サラダ

f:id:tt-suzukiit:20201224182923j:image

次はサラダ。

 

ささみ

f:id:tt-suzukiit:20201224183005j:image

1本目は「ささみ」。塩。

外だけ火を通して中はレアです。ささみなのに柔らかすぎる!!美味しいささみはわさびがとっても合いますね。

 

砂きも

f:id:tt-suzukiit:20201224183139j:image

2本目は「砂ぎも」。塩。

ぷりぷりです。砂肝なのにとっても柔らかかったです。もちろん砂肝特有の食感はあります。このこりこりが旨いね!!

 

レバー

f:id:tt-suzukiit:20201224183217j:image

3本目は「レバー」。タレ。

プリップリッです。柔らかい、レバー特有の臭みがないのでレバー嫌いの人でもいける味だと思います。コクが凄いです。タレはさらさらでしつこくないけどしっかりいい香りで味も旨い。

 

う玉

f:id:tt-suzukiit:20201224183258j:image

4本目は「う玉」。塩。

「う玉」とはつまり「うずらの卵」のことです。

小さいけど黄身が濃厚でまろやかで旨味がたっぷり。

 

ねぎま

f:id:tt-suzukiit:20201224183345j:image

5本目は「ねぎま」。タレ。

もも肉なのかな?長ねぎを包んだ肉と間にしいたけとししとう。もちろん鶏肉も美味しかったけど旨い肉の味が染み込んだ野菜が美味しかった!!

椎茸ぎらいでも椎茸を美味しいと思った。

 

だんご

f:id:tt-suzukiit:20201224183941j:image

6本目は「だんご」。タレ。

見た目のとおり肉厚で食べ応え抜群。他の店で言うつくねに近いのかな。シンプルな塩と肉の旨みを楽しめます。ゴロゴロした肉の感触が他の串とは違った味わいで美味しい!!

 

かわ

f:id:tt-suzukiit:20201224184827j:image

7本目は「かわ」塩。

皮の回りの部分がパリパリでジューシーです。香ばしさがさらに強く脂が美味しいです!!

 

モモ肉

f:id:tt-suzukiit:20201224191133j:image

8本目は「モモ肉」。タレ。

身がとても柔らかかったです。歯を入れたら勝手に割ける。それでいてぷりっぷりなのが凄い!!ししとうが苦くて旨い!!

 

ぼんちり

f:id:tt-suzukiit:20201224191100j:image

9本目は「ぼんちり」。タレ。

あぶらが凄くて溢れます。ぼんぢりの変な食感がないので食べやすいですね。

 

手羽

f:id:tt-suzukiit:20201224195939j:image

10本目最後は「手羽」。塩。

手羽の肉ってやっぱり旨いよね。肉がしっかりしていて脂乗りもよく、まわりはかりっとしています。
食べづらいのだけが難点笑。

 

スープ

f:id:tt-suzukiit:20201224200120j:image

〆は鶏がら?のスープ。味はとっても薄めだけど焼き鳥食べたあとだとちょうどいい。とっても落ち着く。

ごちそうさまでした。

 

まとめ

やはり鳥九さんの焼鳥は絶品でした。

焼くところが見える特等席で調理を見ていましたが、焼いている最中にも手でできあがりを確認し、一本一本を包丁やはさみを使って細かい仕上げをしていくこだわりよう。そういった細部のこだわりがあるからこそ納得できる美味しさでした!!また行きたいです!!

 

食べログ情報

鳥九
03-3591-2686
東京都港区新橋2-8-14
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002883/