御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麺屋 四季~Shiki~@門前仲町】5種類以上の根菜と鶏の旨みが詰まった鶏白湯ラーメンのお店


2024年1月22日(月)に門前仲町にオープンしたラーメン店「麺屋 四季~Shiki~(めんや しき)」さんを紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20240123170739j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240123170805j:image

場所は門前仲町駅6番出口から徒歩4分。以前、「濃厚宗田つけめん 麺屋縁道」さんがあった跡地にあります。中はL字のカウンターになっていて、8,9席ぐらいだったと思います。お昼の時間帯をずらして13時過ぎに伺ったので列もなしです。

メニュー(券売機・前払い制)

f:id:tt-suzukiit:20240123131858j:image

ラーメンの種類としては下記の種類があります。限定はあるときとないときがありそう。

  • つけめん
  • らーめん
  • 限定A
  • 限定B
  • 限定C

今回は特製つけめんの大盛りを注文します。

特製つけめん 大盛り

f:id:tt-suzukiit:20240123170832j:image

しばらくして着丼します。綺麗な見た目でワクワクします。左下の皿の煮卵とチャーシュー3種×1枚ずつの分が特製で追加されたトッピングですね。

f:id:tt-suzukiit:20240123170845j:image

配膳直前にスープを泡立て器でエスプーマして出てきます。しっかり泡が立ってますね。
f:id:tt-suzukiit:20240123170902j:image

5種類以上の根菜と鶏をじっくり煮込んだというスープ。飲んでみると鳥白湯のような濃厚な鶏の香りと旨みの中に根菜の旨みが潜んでいますね!!塩味強めです。この根菜の味が四季さんのスープのオリジナリティある部分で濃厚な鶏白湯ですが、後味がしつこくならず最後まで飽きずに頂けます!!
f:id:tt-suzukiit:20240123170933j:image

こちらが麺です。つるつるもちっとした中太麺です。
f:id:tt-suzukiit:20240123170950j:image

麺をスープにつけて食べる。泡立ててまったりマイルドになったスープがしっかり麺に絡んできますね!!

f:id:tt-suzukiit:20240123171008j:image

チャーシューもそれぞれ特徴が違うので、味の違いを楽しみながら頂けました!!
f:id:tt-suzukiit:20240123171310j:image

最後に割スープ。頼むと新しい器に入れて出してくれます。そのまま飲んでも良いし、つけスープに混ぜて飲んでも良いとのこと。おかわりもできるらしいです。

そのまま飲んでみると、出汁茶漬けのつゆのようなあっさりした優しい味のだし汁でそのままでも美味しいですし、つけスープに入れて元のスープの味を楽しむのも良かったです!!

ラーメン激戦区とは言えない門仲に美味しいラーメン屋がやって来たと思います!!四季という名前にあるとおり、四季折々の食材を使った新しい味の限定商品もおすすめとのことなので食べに行こうと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

公式SNSアカウント

https://x.com/MenyaShiki3939

https://www.instagram.com/shiki.monnaka

食べログ情報

麺屋 四季~Shiki~

東京都江東区門前仲町1-16-5 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13293391/