御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

マリアージュフレールの紅茶の歴史、淹れ方、銘柄などが載っているバイブル本「フランス流紅茶芸術」を紹介


マリアージュフレールファンにとってのバイブル本「フランス流紅茶芸術」を紹介します。絶品のお茶をさらに美味しく楽しむためのすべてがつまっている本ですね。

f:id:tt-suzukiit:20210224211848j:image

 

フランス流紅茶芸術の日本語版はある?購入方法は?

f:id:tt-suzukiit:20210224212150j:image

これがフランス流紅茶芸術の日本語版です。公式ページを見るとフランス語版、英語版、イタリア語版があるようです。公式ページにはないのですが、日本語版も流通しているようです。ネットで探して常に売っているようなページは見つかりませんでした。

大丸松坂屋さんのオンラインショッピングで売っているようでしたが、現在は品切れのようです。

https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/ITEM/81000236

私はフリマアプリで探して購入しました。店舗とかで売ってるんですかね。

 

全100ページ以上!マリアージュフレールのお茶のことだけが書かれたバイブル

f:id:tt-suzukiit:20210224211858j:image

この本の内容は下記の内容が紹介されています。

  • 紅茶の歴史
  • お茶の種類ごとの淹れ方
  • お茶の銘柄紹介

何百何千種類あるマリフレの銘柄が載っているのはすごいですね。種類が多いのでお店に行ってから茶葉を探すのは大変なのであらかじめ自分が興味のある茶葉をピックアップするのに使えますね。お茶の入れ方も茶葉の種類ごとの茶葉の量、お湯の温度、お湯の量、抽出時間が紹介されてるのもありがたいですね!! 

この本を使うことで絶品の紅茶をさらに絶品にすることができますね。是非、手に入れて見てください!!

 

マリアージュフレールの茶葉の紹介記事

マリアージュフレールの茶葉の記事を書いています。よかったらこちらもご覧ください。

food.onarimon.jp

food.onarimon.jp

food.onarimon.jp

food.onarimon.jp

 モーニンググローリー(MORNING GLORY) T7021

food.onarimon.jp

 マルコポーロ ルージュ(MARCO POLO ROUGE)TJ636

food.onarimon.jp

マリアージュフレール公式ページ

https://www.mariagefreres.co.jp/category.php?type=1&keyword=BIBLIOTHEQUE_DU_THE_L_ART_FRANCAIS_du_THE