御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【フォーティントーキョー@池袋】本場ベトナムの方が並んでも食べたいフォーの専門店【牛肉のフォー】


ベトナムの人に東京にある美味しいベトナム料理屋を聞いたら出てきた牛肉フォーの専門店「フォーティン トーキョー」を紹介します。本場のフォーを楽しみたいならここがおすすめです。

f:id:tt-suzukiit:20210222213415j:image

フォーティン トーキョーとは

f:id:tt-suzukiit:20210222213434j:image

フォーティンはベトナムハノイにあるフォーの大人気店らしいです。地元の人だけでなく日本人観光客にも人気のお店らしいです。そんな人気店が2号店として東京 池袋に屋号とレシピを譲り受けてオープンしたお店です。お客さんはほとんど海外の方でした。本場のベトナム人の方が通うベトナム料理屋美味しいに決まっています。

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210222213500j:image

外観はこんな感じ。池袋駅から徒歩3,4分のところにあります。場所としてはサンシャイン通りから少し外れたところですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20210222213519j:image

階段を降りると券売機が。メニューは「牛肉のフォー」のみ。パクチーなしもてきます。トッピングはたまご、ネギ、パクチー、追加牛肉があります。

今回は牛肉のフォー(大盛り)、パクチートッピング、追加牛肉を注文しました!!

 

牛肉のフォー(パクチー・牛肉追加トッピング)

f:id:tt-suzukiit:20210222213545j:image

出てくるまで30分弱待ちますが、それもまた楽しみが増えます。追いパクチーと追い牛肉の量が凄い!!

f:id:tt-suzukiit:20210222213618j:image

追加牛肉を投入!

f:id:tt-suzukiit:20210222213655j:image

追加パクチーを投入!!

さぁ実食です。
f:id:tt-suzukiit:20210222213712j:image

麺は思ったより柔らかめです。大盛りだからかボリューム結構ありますね!!スープはあっさり鶏ガラスープです。パクチーもいいアクセントです。たっぷり入った牛肉もいいですね!!あっさりが物足りないこってり派の方は卓上調味料を使いましょう。

f:id:tt-suzukiit:20210222213730j:image

  • チリソース
  • ライム
  • ニンニク酢 
  • ヌクマム(ベトナムの魚醤)

f:id:tt-suzukiit:20210222213745j:image

まずはチリソースを入れて辛さをプラス。ヌクマムを入れると一気に味が濃くなりますね。独特な魚醤の香りがよいですね!!ニンニク酢は酸味とニンニクが味に深みを与えますね。優しい味のスープは最後まで飲み干してしまいました。

f:id:tt-suzukiit:20210222213822j:image

完食です。ごちそうさまでした!!

公式ページ

https://phothin.co.jp/

 

食べログ情報

フォーティン トーキョー(PHO THIN TOKYO)

03-5927-1115
東京都豊島区東池袋1-12-14 ハヤカワビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13232077/