御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【金狼@春日部】あっさりさらさらで煮干出汁たっぷりほろ苦さしっかり系ラーメン【煮干そば替え玉セット】


本日は春日部にあるラーメン屋「金狼」を紹介します。煮干を使ったスープが特徴的なラーメン屋ですね。春日部でも人気のお店のようです。f:id:tt-suzukiit:20210227191353j:image

 

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20210227191139j:image

外観はこんな感じ。

アクセスは春日部駅から徒歩7,8分くらいです。

食券制で券売機がお店の中にあります。

 

煮干そば 替玉セット

今回メニューの写真は撮りそびれたのでありませんが、メニューとしては煮干そば、つけ麺、濃厚鶏豚魚介ラーメン、限定メニューなどがあるようです。今回は金狼さんは初めてだったのでベーシックに煮干しそばを注文。煮干そばといえば追加の油そばということで油そば付きの「煮干そば 替え玉セット」を注文。

煮干しそば

f:id:tt-suzukiit:20210227191453j:image

間もなくしてまず煮干しそばが登場。標準のトッピングはチャーシュー、ねぎ、穂先メンマです。f:id:tt-suzukiit:20210227191520j:image

スープは煮干系らしい煮干色(灰色)よりのスープ。煮干系はドロドロしていることも多いですが、ここはさらさら系スープですね。飲んでみると煮干のほろ苦さたっぷりの出汁が出ています。味もあっさりしていますね。煮干スープが嫌いな人はきついかも。

f:id:tt-suzukiit:20210227191551j:image

麺は中細ぐらいの太さかな。結構硬めです。噛むとぎゅっぎゅっとするタイプ。スープにも合ってますね。

替え玉(油そば)

f:id:tt-suzukiit:20210227191646j:image

煮干そばの麺を食べ終わる頃合いに店員さんに替玉をお願いします。そうするとしばらくして替玉が登場します。替玉と言いつつ煮干ラーメン屋によくある油そばのパターンですね。

f:id:tt-suzukiit:20210227195050j:image

ここの油そばは結構こだわりがあるようですよ。食べ方もお店おすすめの方法に倣って食べます。

まずはそのまま油そばとして楽しむ

f:id:tt-suzukiit:20210227191659j:image

まずは油そばとして楽しみます。底にたまった油と麺をかき混ぜて食べます。うん油そばですね。煮干そば色の口の中をまた違った色に変えてくれます。

その次は残ったスープにつけてつけ麺風に

f:id:tt-suzukiit:20210227191712j:image

続いて残った煮干しスープに油そばをつけてつけ麺風に食べます。ここでほろ苦煮干スープが戻ってきます。油そば成分が増えてちょっぴり味が違います。

最後は替え玉としてスープに入れて食べる

f:id:tt-suzukiit:20210227191745j:image

最後は替え玉としてスープに突っ込みます。煮干そばに戻ってきましたね。煮干そばで始まって煮干そばで終わりました。ごちそうさまでした。

金狼 ~kinrou~ 公式ツイッター

スープがなくなり次第終了のため、当日の営業状況を公式Twitterで確認しましょう。

https://twitter.com/kinrou822?s=09

食べログ情報

金狼(きんろう)
埼玉県春日部市中央1-53-18
https://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11039812/