御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【シャンデルナゴール】スパイスの辛さ引き立つチャイ紅茶【マリアージュフレール】


マリアージュフレールのチャイ系の紅茶「シャンデルナゴール(CHANDERNAGOR・TB8201)」を紹介します。マリアージュフレールの福袋2022に入っていた6種類の一つ。

f:id:tt-suzukiit:20220107234925j:image

シャンデルナゴールという名前の由来・意味

f:id:tt-suzukiit:20220107230239j:image

シャンデルナゴールの名前の由来はマリアージュフレール公式ページで説明されています。

インドのシャンデルナゴールにあったフランス商館東インド会社へのオマージュ。クローブ、シナモン、ジンジャー、カルダモン、胡椒が香るブレンドティー。口いっぱいにやさしいぬくもりが広がるお茶。

TB8201 より引用

チャイと言えばインドということでインドの都市「シャンデルナゴル」から由来しているようですね。

茶葉の特徴

f:id:tt-suzukiit:20220107230506j:image

ベースのお茶は紅茶です。クローブ、シナモン、ジンジャー、カルダモン、胡椒のフレーバーとなっています。香辛料の種類としてはチャイですね。

シャンデルナゴールを実際に淹れてみた・作り方

f:id:tt-suzukiit:20220107231143j:image

ベースの茶葉は紅茶ですので沸騰したお湯を入れて3分ほど待つと完成です。お茶の色はシンプルな紅茶色ですね。飲んでみると味は紅茶で生姜とカルダモンの香りが広がります。生姜と胡椒がかなり効いていてスパイシーというより辛いという表現が近いですね。喉からカアッとなり、ポカポカします。冬に合うお茶です。

ミルクティーにして飲む

f:id:tt-suzukiit:20220107231810j:image

チャイということでミルクとも相性抜群です。ミルクのまろやかさがプラスされます。辛みが苦手な人も飲みやすくなると思います。砂糖を入れて甘くするのが一般的なチャイのようですが、そのままでも充分美味しいですよ!!

マリアージュフレール公式ページ

https://www.mariagefreres.co.jp/category_detail.php?code=TB8201