御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【市場寿し@ひたちなか】那珂湊おさかな市場で人気の回転寿司。新鮮で大きなネタが絶品です!!


茨城グルメは納豆だけじゃない、海鮮も絶品ということで今回は茨城県ひたちなか市「那珂湊おさかな市場」にある人気回転寿司店「市場寿し(いちばずし)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20220430121741j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220430112750j:image

場所は那珂湊おさかな市場の中、市場のわりと端っこにお店はあります。見た目は市場の中にある回転寿司ですが、連休となるとお店の前に呼び出し待ちの人がたくさん待機しています。

並び方 順番待ち表に名前を書いて待ちます

f:id:tt-suzukiit:20220430143602j:image

那珂湊へは2022年のゴールデンウィーク1日目と2日目にお邪魔しましたが、とてま混雑していました。1日目は大雨でまだマシでしたが、それでも1時間待ちぐらい。2日目は快晴で大変混雑していたため、待ち組み数で120組み待ちくらいの状況でした(結局2日目は入ってないです)。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220430112945j:image

カウンター席に案内されると目の前をお寿司の皿が流れています。流れているネタはその日によって変わるみたいですが、基本のメニューは上記のようになっています。

f:id:tt-suzukiit:20220430123312j:image

お寿司の上にはシートが被っていて、乾燥&コロナ対策をされているようです。

レーンにはさまざまな種類のネタが廻っていてかなり目移りします。とりあえず美味しそうだなと思ったものを片っ端から頂いていきましょう!!

f:id:tt-suzukiit:20220430113242j:image

まずは鰆(サワラ)です。ネタが大きいですね。身も分厚くて食べ応えあります。味も甘くて新鮮で美味しいです。

親子軍艦

f:id:tt-suzukiit:20220430113310j:image

サーモンといくらが入った親子軍艦。サーモンが甘くて美味しい!!

カンパチ

f:id:tt-suzukiit:20220430113339j:image

カンパチです。これも分厚かった!!

エンガワ

f:id:tt-suzukiit:20220430113404j:image

えんがわも大きいですね。この大きさ、厚みのえんがわははじめてでしたがわ、脂乗りがよくて、こりごり食感で美味しかったです。

穴子

f:id:tt-suzukiit:20220430114247j:image

甘いたれとほろっと崩れる身が特徴的です。ほんのり温かくて美味しかった!!

タコ

f:id:tt-suzukiit:20220430114313j:image

分厚くてみずみずしくてぷりっぷりっでした。

スズキ

f:id:tt-suzukiit:20220430114341j:image

さっぱりしていてたんぱくな味ですが、甘みがあり美味しかったです。

つぶ貝

f:id:tt-suzukiit:20220430114402j:image

分厚くてごりっごりっの食感が良かったです。

赤貝

f:id:tt-suzukiit:20220430114431j:image

分厚いけど、やわらかくて甘かったです。

アジ

f:id:tt-suzukiit:20220430114511j:image

新鮮さを感じる美味しいアジでした!!身が分厚くて骨も気にならなかったので食べやすいです。

海鮮軍艦

f:id:tt-suzukiit:20220430114536j:image

その日によって内容が変わる海鮮軍艦。いくらと雲丹が乗っかってます。いろいろな美味しい海鮮の味と食感が混ざり合い口で広がりおいしかったです。

サーモン

f:id:tt-suzukiit:20220430114601j:image

分厚くて大きいサーモン。脂乗り、旨みともに最高のサーモンでした。

ウニ

f:id:tt-suzukiit:20220430114622j:image

ウニも2貫で385円とコスパ最高です。しかも結構たっぷり入ってます。パクパクいけちゃいます。

赤エビ

f:id:tt-suzukiit:20220430114650j:image

最後は赤海老。皿から身を乗り出すくらいとても大きいです。ぷりぷりで甘くて美味しかったです。

市場寿し 感想

大きくて分厚いネタとその日その日で変わる新鮮な海鮮。とても満足度が高く美味しかったてす。人気の理由がわかりました。

(番外編)市場寿司以外にも美味しい海鮮のお店や食べ歩きグルメがいっぱいの「那珂湊おさかな市場」

f:id:tt-suzukiit:20220430144812j:image

那珂湊おさかな市場には今回紹介した市場寿しさん以外にも多くのお店があり、比較的並ばず食べることができる食べ歩きグルメの店と美味しいです。今回はそんな那珂湊おさかな市場の食べ歩きグルメを紹介していこうと思います。

岩牡蠣

f:id:tt-suzukiit:20220430144849j:image

那珂湊おさかな市場の食べ歩きといえば牡蠣の食べ歩きは有名ですね。頼むとその場で生牡蠣を食べることができます。

f:id:tt-suzukiit:20220430144931j:image

五島列島産の岩カキは値段も張りますが、とても大きくてミルキーです。なかなかこの大きさの牡蠣は東京では出会えませんね。

真牡蠣

f:id:tt-suzukiit:20220430145459j:image

こちらは岩手県産の真かきです。岩牡蠣よりお得でこれでも十分美味しいです。

f:id:tt-suzukiit:20220430145549j:image

プリプリで甘いです!!

ウニ貝焼

f:id:tt-suzukiit:20220430145010j:image

貝の上で雲丹を焼いたもののようです。香ばしい香りのする熱々の焼ウニがとにかく美味しかった。

蟹甲羅蒸し

f:id:tt-suzukiit:20220430145238j:image

蟹の甲羅にカニ味噌を入れて蒸した蟹甲羅蒸し。

f:id:tt-suzukiit:20220430145208j:image

上に乗っているのはカニ身ではなく、カニカマなので、注意。

 

濃厚なカニミソが美味しい!!

市場寿し 食べログ情報

「しじょうずし」ではなく「いちばずし」です。

市場寿し

029-263-1137

茨城県ひたちなか市湊本町21-3 

https://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000397/