御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【根室花まる】チーズ&牛乳の日記念フェア。チーズや牛乳を使ったお寿司やスイーツを楽しもう【2022年6月1日~14日】


6/1は牛乳の日、チーズの日ということで根室花まるさんで期間限定で開催されている「チーズ&牛乳の日記念フェア」を紹介します。

今回のフェアは今までのフェアとは毛色の違うフェアということで良い面、悪い面ありましたが、できる限り正直に伝えようと思います。

f:id:tt-suzukiit:20220601192225j:image

チーズ&牛乳の日記念フェアについて

f:id:tt-suzukiit:20220601191008j:image

6/1のチーズの日、牛乳の日を記念したフェア「チーズの日&牛乳の日記念フェア」が開催されています。今回の期間限定メニューは下記5品になります。

  • やみつき鰻チーズ ※おおともチーズ工房のチーズ使用
  • 圧倒的!!チーズ巻
  • とろ~りチーズ天ぷら~道産ハスカップソースで~
  • バスクチーズケーキ
  • 中標津牛乳プリン

さすがにチーズ&牛乳ということでお寿司メニューが少なめ、サイドメニューの方が多い構成ですね。なかなか攻めたフェアです。

ちなみにチーズの日、牛乳の日の由来ですが、根室花まるさんの公式ページより引用します。

牛乳の日…世界では牛乳に対する関心を高めると同時に、酪農・乳業の仕事を多くの方に知ってもらうことを目的として、6月1日を「世界牛乳の日(World Milk Day)」としたことから、日本でも、これに合わせる形で6月1日を「牛乳の日」と定めた。

チーズの日…実はこの6月1日のチーズの日は食べるチーズではなく、写真を撮るときよく使う掛け声のチーズ。1951年に制定されたもので、日本初の写真撮影日が1841年6月1日だったことが由来となり、写真の日と制定されている。今回は「チーズということに変わりはない!そして、牛乳の日でもある!」ということで、チーズ商品をたくさんご用意しました。

【期間限定】『チーズの日&牛乳の日』記念フェア開催|新着情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる より引用。

それでは各ネタを紹介していきます。

やみつき鰻チーズ

f:id:tt-suzukiit:20220601182004j:image

寿司ネタからということで「やみつき鰻チーズ」を頂きました。チーズが公式の写真の量より少ない気がします...食べてみると、肉厚なうなぎとタレの味が来て、そのあとにチーズの香りがほのかに香ります。やはり、チーズが弱い気がします。チーズの量的にうなぎと甘タレの味にチーズが負けているきがします。せっかくなので豪快なチーズ盛りが欲しいところです。

圧倒的!!チーズ巻

f:id:tt-suzukiit:20220601182339j:image

こちらは根室花まるの定番メニューおかかとチーズの巻物「チーズ巻」がパワーアップした「圧倒的!!チーズ巻」です。こちらも圧倒的というには振りかけるチーズの量がさみしい気がします。もともと入っているチーズとおかかの味もあるので、多すぎだろうってぐらいチーズがかかっていてもいい気がします。

通常のチーズ巻きが一番安いお皿なのに対して、「圧倒的チーズ巻」は二段階高く200円以上高い皿になりますが、ちょっと高いかなという印象です。

とろ~りチーズ天ぷら~道産ハスカップソースで~

f:id:tt-suzukiit:20220601182444j:image

ここまで厳しく感想を書かせていただきましたが、ここからのメニューは文句無しにとても美味しかったと思います。まずは揚げたてのモッツァレラチーズの天ぷらです。

f:id:tt-suzukiit:20220601195431j:image

熱々のチーズ天ぷらは衣がサクッとしていて噛むとチーズが伸びてモチモチです。塩をつけると立派なおつまみに、付属のハスカップソースをつけるとチーズスイーツに変わります。これは定番メニューにしてほしいほど美味しかったです。

バスクチーズケーキ

f:id:tt-suzukiit:20220601190804j:image

根室花まる定番スイーツの一つ「バスクチーズケーキ」。ケーキの上の部分をしっかり焦がしたスペイン風焦がしチーズケーキです。バスクチーズケーキ自体は近年流行っていてよく名前を聞きますね。白いチーズの部分はなめらかで濃厚でとても美味しいです。焦がした部分がほろ苦いカラメルソースのような味わいでアクセントにまたよかったです。

中標津牛乳プリン

f:id:tt-suzukiit:20220601190656j:image

こちらも花まる定番スイーツ「中標津牛乳プリン」です。実は初めて食べます。こちらが今回一番の美味しい発見でした。牛乳プリンの上にさらに甘いミルクソースがかかっているスタイルのプリンです。

f:id:tt-suzukiit:20220601200229j:image

甘くて濃厚でコクがありますが、口に入れると溶けてなくなるかと思えるぐらいプリンがやわらかかったです。その感触はまるで「飲む牛乳プリン」と表現できるほど!!美味しすぎて思わずおかわりしてしまいました。

チーズ&牛乳の日記念フェア 感想

今回のフェアに関してはチーズお寿司のネタが若干物足りなさを感じてしまいました(個人の感想です)。もう少したっぷりチーズをかけることでチーズを極めた感を出してくれるとありがたかったてす。

天ぷら、スイーツに関しては、定番の商品も多いですが、なかなかレベルが高かった気がします。牛乳プリンはレギュラー入りしそうなぐらいでした。ごちそうさまでした。

根室花まる おすすめネタ特集はこちら

根室花まるに来たら限定ネタも良いですが、定番のおすすめネタもおすすめです。下記ページで根室花まるに来たら是非食べてほしいメニューを紹介しています。是非ご覧ください。

ファンが選ぶ根室花まるで食べてほしいお寿司13選【定番・鉄板・おすすめネタ特集】 - 御成門プログラマーのグルメ記録

根室花まる 公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/store/details/s11.html

食べログ情報

根室花まる KITTE丸の内店

03-6269-9026

東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 5F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13153777/