御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【根室花まる】今回の舞台は「根室」、地元産の素材を使ったご当地ネタを味わえます【 根室復港応援フェア】


2021年9月9日より根室花まるの新たな復港応援フェアが始まりました。今回の舞台は「北海道根室」でラインナップはすべて地元産です。地域密着型のご当地ネタが楽しめるキャンペーンとなっております。

(2021年9月23日追記)回転寿司限定メニューを追加しました。

f:id:tt-suzukiit:20210909202425j:image

根室復港応援フェア

f:id:tt-suzukiit:20210909193752j:image

https://www.sushi-hanamaru.com/blog/details/post_33.html

今回の「回転寿司根室花まる銀座店」復港応援メニューメニューは下記の7種となります。

  • 【根室名物】北海しまえび握り
  • 【根室名物】花咲がに軍艦
  • 七分茹でだこ~へべす生搾り~
  • 二階建て®青ぞい
  • にしん~道産みょうがたっぷりで~
  • 真鱈昆布〆
  • 二階建て黒がれい

今回紹介するフェアのネタはすべて根室産です。こういう珍しいご当地ネタが食べられるのも根室花まるの強みですね。店舗によって取り扱うネタが違う場合もありますのでご注意ください。さて食べていきましょう。

【根室名物】北海しまえび握り

f:id:tt-suzukiit:20210909190016j:image

まずは今回の根室復興応援フェアの中でもお店イチオシの「北海しまえび」です。しまえびは北海道の中でも道東の人にとっては特別な時には必ず食卓にあるといっていいくらい重宝される食材だそうです。軽く茹でられていて、歯ごたえプリっプリっで噛むと海老の旨味と甘みが溢れます。

【根室名物】花咲がに軍艦

f:id:tt-suzukiit:20210909190029j:image

「しまえび」と共にお店のおすすめネタがこの花咲がに軍艦です。根室で捕れる花咲蟹は「幻のカニ」とも言える珍しいカニです。根室花まるに通っていると花咲がにの鉄砲汁でお馴染みですが、寿司として食べるのはは珍しいですね。身がしっかりしていて蟹の味が濃くて美味しかったです。

 

【根室産】七分茹でだこ~へべす生搾り~

f:id:tt-suzukiit:20210909200042j:image

7割の茹で具合で生と茹での良いとこどりの「七分茹でダコ」です。「へべす」は宮崎県特産の柑橘類でかぼすやすだちの仲間とのことです。

f:id:tt-suzukiit:20210909200021j:image

蛸は生の新鮮な食感と甘みの中に茹でだこの食感が隠れています。食べているとへべすの柑橘系の香りもいい感じに香ってきます。

【根室産】二階建て®青ぞい

f:id:tt-suzukiit:20210909190110j:image

さっぱりした白身ですが、厚切りでしっかり旨味を感じました。二階建てのため、さらに味のインパクトがあります。今日のお気に入りはこれでした!!

【根室産】にしん~道産みょうがたっぷりで~

f:id:tt-suzukiit:20210909190138j:image

さっぱり青魚の旨味に北海道産のみょうがの薬味がぴったりでした。青魚とミョウガの組み合わせがいいですね。

【根室産】真鱈昆布〆

f:id:tt-suzukiit:20210909200912j:image

昆布〆の真鱈と昆布が乗ったお寿司。昆布の旨味と味が広がり後から真鱈の身と甘さを感じます。これは昆布を楽しめる寿司も良いですね!!

【根室産】二階建て黒がれい

f:id:tt-suzukiit:20210909190220j:image

白身の旨味がありますが、青ぞいとは違ったこりこりっとした食感と味がします。さっぱりだけども癖になる味でした。

(2021年9月23日追記)回転寿司根室花丸まる限定根室復港応援メニュー

前回は立食い寿司花まるさんで「根室復港応援フェア」のお寿司を紹介しましたが、立ち食い店舗では取り扱いのなかったネタがありましたので、追記でご紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20210924011939j:image

【9/9スタート】~朝日にいちばん近い街~根室復港応援フェア|新着情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる より引用。

風蓮湖ちか天巻 ~季節の薬味たっぷりで~

f:id:tt-suzukiit:20210924012514j:image
根室にあります湖「風蓮湖」で釣れるチカという魚の天ぷらをみょうが、大葉の薬味とともに巻いた巻き物です。サクッとした衣と甘めのタレにフワッとした身の「ちか」がおいしいです。ミョウガと大葉のアクセントもいいですね。

f:id:tt-suzukiit:20210924012801j:image

ちかの天ぷらは単品でもありました。注文が入ってから調理されるので、揚げたて熱々で出てきます。

焦がしほたてと花咲がにの茶碗蒸し

f:id:tt-suzukiit:20210924012554j:image

花咲がにの茶碗蒸し自体はフェアのラインナップには載ってませんが、根室フェアに合わせて発売されているようです。こちらも立食い寿司の方では取り扱っておらず、回転寿司限定です。

f:id:tt-suzukiit:20210924012613j:image

軍艦巻きでも出てきた花咲蟹がたっぷり入っています。花咲かにの味と出汁を感じる茶碗蒸し最高です。
f:id:tt-suzukiit:20210924012634j:image

焦がしほたても香ばしい香りで主役級の美味しさを出してます。美味しかった!!

 

根室花まる 根室復港応援フェアの感想

今回のフェアは根室産のネタを集めただけあって王道のネタとは違う知られざる絶品グルメを味わうことができるフェアだったと思います。こういった自分の知らない旨さに出会えるのは貴重な経験ですね。とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

根室花まる 公式ページ

https://www.sushi-hanamaru.com/

 

食べログ情報

回転寿司 根室花まる 銀座店

03-6264-5735

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 10F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193771/