御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【草笛@長野】香り高く甘くて濃厚な絶品くるみ蕎麦【草笛セット(くるみ蕎麦+とろろだれ+おはぎ)】


長野といったら信州そばということで長野駅の駅ビルの中にある人気の蕎麦屋「信州蕎麦の草笛 MIDORI店(しんしゅうそばのみせ くさぶえ みどりてん )」を紹介します。草笛のくるみだれの蕎麦おすすめです!!

f:id:tt-suzukiit:20220718152430j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220718160247j:image
場所は北陸新幹線も止まるJR長野駅にある施設「MIDORI」にあります。駅ビルの施設のため、アクセスが良く、休日となると待ちも発生するぐらいの人気店のようです。

満席の場合は順番待ち表に名前を書く方式で待ちます。待っている方用の椅子も用意されてますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220718151413j:image

冷たい蕎麦

  • もり蕎麦
  • ざる蕎麦
  • とろろ蕎麦
  • くるみ蕎麦
  • 野菜天ざる蕎麦
  • 海老天ざる蕎麦
  • 草笛セット(くるみ蕎麦+とろろだれ+おはぎ)

暖かい蕎麦

  • かけそば
  • かき揚げ天ぷらそば
  • 山かけそば
  • 海老天ぷらそば

おつまみ

  • かき揚げ天ぷら
  • 野沢菜漬け
  • きのこおろし
  • くるみおはぎ

草笛で私のおすすめはくるみ蕎麦なので今回はくるみ蕎麦が含まれている「草笛セット」普通(並)サイズを注文します。後述しますが、なにも考えず中盛りにすると後悔します。

草笛セット(くるみ蕎麦+とろろだれ+おはぎ)

f:id:tt-suzukiit:20220718153050j:image

こちらが草笛セットです。お蕎麦にくるみだれ、とろろだれ、漬物、くるみおばき、そば湯が付いてます。これ一つでたくさんのメニューが味わえて良いですね。
f:id:tt-suzukiit:20220718153111j:image

自社栽培の信濃一号という蕎麦を使っているという蕎麦がこちら。見た目は細めのシンプルな蕎麦な気がしますね。

f:id:tt-suzukiit:20220718153212j:image

ふと、蕎麦を掘り返すとなんか蕎麦の量多いです!!これが先ほど普通盛りにした理由で、草笛さんでは普通盛りで麺の量が400gあるのだとか(大体普通の蕎麦屋の並の2倍の量らしい)。ちなみにネットで調べてみたところ中盛りは700g、大盛りは1000gらしいです。

f:id:tt-suzukiit:20220718171149j:image

まずは通ぶって何もつけずに食べてみましょうか。硬めでコシがありしっかり蕎麦の香りがします。

f:id:tt-suzukiit:20220718153405j:image

こちらがくるみダレの元となるペーストです。

f:id:tt-suzukiit:20220718153506j:image

ここにだしつゆを入れてくるみダレ完成。

f:id:tt-suzukiit:20220718165726j:image

クルミたれで蕎麦を食べてみるとまず甘くて濃厚なくるみの味を感じます。そのあとに香ばしいくるみの香りがやって来て口がくるみで包まれます。これがとても美味しい!!

他の店でも食べましたが、これだけ汁に甘さとコクと香りが出ているのは草笛さんでしか出会ったことがありません。蕎麦本来の味を楽しみたい方は邪道と思われるかもしれませんが、自分の中では今までで一番美味しいくるみ蕎麦ですね。

f:id:tt-suzukiit:20220718165755j:image

続いてとろろそばです。こちらもだしつゆを自分で入れて好みの濃さに変更します。

f:id:tt-suzukiit:20220718165915j:image

とろろそばは粘度がとても高く、麺をすするとズルズルという音が聞こえるような感覚です。濃くて美味しいとろろ蕎麦ですね!!
f:id:tt-suzukiit:20220718170038j:image

最後のデザートはくるみのおはぎです。くるみの粉末に甘すぎないいい感じの甘さがついていて、くるみの香りとモチモチのご飯を楽しめました。

草笛の蕎麦の感想

草笛さんの蕎麦は自分の中ではなんと言っても「くるみ蕎麦」が大ヒットです。実はかなり昔に食べたことがあったのですが、長野駅にあること、美味しいということだけ覚えていてお店の名前も知らない状態でした。

今回、あらためてこの「くるみ蕎麦」に出会えて美味しかったです。ごちそうさまでした。

信州蕎麦の草笛 MIDORI店 公式ページ

https://kusabue-nagano.owst.jp/

食べログ情報

信州蕎麦の草笛

050-5571-5729

長野県長野市南千歳1-22-6 

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20018750/