御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【とんかつ政ちゃん沼垂本店@新潟】新潟名物タレカツ丼の人気店。甘辛いタレにご飯が止まらない【特製かつ丼】


新潟グルメとして有名な「タレカツ丼」。そんなタレカツ丼のお店として新潟で人気を博しているお店「とんかつ政ちゃん 沼垂本店(とんかつまさちゃん ぬったり本店)」を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20220717204030j:image

外観・場所・アクセス

 f:id:tt-suzukiit:20220717202843j:image

場所は新潟駅から徒歩20分ほどの大きな道沿いにあります。車で来店しているお客さんの方が多かったですね。ちなみに新潟駅近くに「とんかつ政ちゃん 新潟駅前店」があるらしいので気楽に食べたい方はそちらもおすすめです。

来店時は三連休で開店前から並びましたがその時点で5,  6組並んでおりました。開店時間に案内され、開店30分後には満席になりました。満席の場合、順番待ち表に書くスタイルです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220717202925j:image

こちらがとんかつ政ちゃんの名物タレカツ丼の「かつ丼」のメニューです。かつの量によりサイズが変わります。

  • ミニかつ丼/ミニヒレかつ丼
  • 三枚かつ丼/三枚ヒレかつ丼
  • 並かつ丼/並ヒレかつ丼
  • 特製かつ丼/特製ヒレかつ丼

通常のかつ丼とヒレかつ丼があるようですね。

f:id:tt-suzukiit:20220718124940j:image

かつ丼以外にも定食メニューの特製とんかつ定食、ヒレカツ定食、大海老フライ定食などがありそうです。おうちでタレカツ「新潟かつ丼」のたれも気になります。

f:id:tt-suzukiit:20220718125334j:image

御膳のメニューやハンバーグ、メンチカツ、鶏かつの定食、その他単品メニューや逸品料理などもありました。

今回は特製かつ丼と味噌汁を注文します。味噌汁はセットではないので注意です。

特製かつ丼

f:id:tt-suzukiit:20220717203345j:image

しばらくして特製かつ丼登場。蓋が締まらない漫画のようなてんこ盛り状態です。

f:id:tt-suzukiit:20220717203405j:image

ご飯の量も多いですが、その上に醤油ソースに浸されたカツがこれでもかと積み重なっています。
f:id:tt-suzukiit:20220717203421j:image

蓋を開けると大きなカツが4枚お出迎え。
f:id:tt-suzukiit:20220717203438j:image

さて食べていきましょう。カツの一枚一枚は薄切りのカツとなっているようです。

食べてみると、甘辛い醤油ダレがじゅわっと広がります。タレは醤油と上白糖、野菜と鶏がらスープを代々引き継いで使っているソースでこの甘さと旨みがタレカツの最大の特徴ですね。

自分はカツに合うのは普通のとんかつソースではなく、このタレカツのタレだと思います。最高に美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20220718131546j:image

歯ごたえはしっかりある感じの肉質ですが、薄切りなので食べやすいです。ロース肉?だと思うのですが、変に脂身だけの部分も少ないのでしつこさもありません。

f:id:tt-suzukiit:20220717203451j:image

タレが染みたご飯もまた最高。これだけでご飯が止まらない味です。新潟だからかな、ご飯単体でもとてもおいしく感じます。
f:id:tt-suzukiit:20220717203508j:image

食べ進めているとおや!?ご飯の中になにやら入っています!!
f:id:tt-suzukiit:20220717203525j:image

ご飯の中にさらにタレカツが2枚入っていました。どうやら「特製かつ丼」がこういうものらしいです。特製かつ丼はご飯の上に4枚、ご飯の中に2杯の計6枚入ってました。なかなかのデカ盛りでした!!

とんかつ政ちゃんのタレカツ丼の感想

f:id:tt-suzukiit:20220718132433j:image

今回は新潟名物のタレカツの代表的なお店「とんかつ政ちゃん 沼垂本店」を紹介しました。タレカツ丼の命と言ったらカツに浸してある醤油ダレですが、とんかつ政ちゃんのタレカツの甘辛い醤油ソースが最高でした。ボリュームがある「特製かつ丼」を頂きましたが、最後までおいしくいただけました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

とんかつ政ちゃん・新潟タレかつ丼政家 公式ページ

政家さんも政ちゃんと同じグループなのかな?

https://www.masachan.co.jp/

食べログ情報

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

025-245-2994

新潟県新潟市中央区沼垂東5-12-1 

https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15000017/