御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【歌舞伎そば@東銀座】歌舞伎座裏の名店で日本文化を感じて食べるかき揚げ蕎麦【ざるかき揚げそば】


日本文化を感じることができる歌舞伎座。その歌舞伎座の裏にあります「歌舞伎そば(かぶきそば)」を紹介します。歌舞伎俳優も愛するという有名蕎麦店はどんな蕎麦が楽しめるのでしょうか!!
f:id:tt-suzukiit:20221207184357j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20221207184517j:image

場所は東銀座駅から徒歩2分、歌舞伎座の真裏の狭い路地の中にひっそりとお店はあります。外観から既に良い雰囲気が出てますね!!観劇前や後に来るお客さんも多そうです。

店内はカウンター席が7席のみです。

メニュー(券売機・前払い)

f:id:tt-suzukiit:20221207184623j:image

メニューは蕎麦です。

  • もりそば
  • もりかき揚げそば
  • 冷やしとろろそば
  • ざるそば
  • ざるかき揚げそば
  • かけそば
  • 暖かいかき揚げそば
  • 山がけそば

もりそばの400円から最高値で580円のとろろそばと値段もとても安いですね!!ほぼワンコイン蕎麦です。

今回は「ざるかき揚げそば」を注文します。

ざるかき揚げそば

f:id:tt-suzukiit:20221207184728j:image

席に着くと、そこからかき揚げを揚げたてで用意してくれるため、少し時間はかかりますが熱々のかき揚げが乗った状態で蕎麦が登場します。

かき揚げの盛りつけが特徴的で大きいかき揚げを手で5つに割って乗っけてくれます。これも歌舞伎俳優が食べやすくなるような工夫なのでしょうか!?
f:id:tt-suzukiit:20221207184748j:image

まずはそばから。ざるそばなので海苔がかかっていて海苔の良い風味と冷たく締めたお蕎麦のシンプルな味が美味しいです。
f:id:tt-suzukiit:20221207184801j:image

かき揚げいってみましょう。一個が思った以上に大きいですね。揚げたてのかき揚げは周りがカリッカリで中は玉ねぎなどの野菜でフワッフワのトロットロです。これは満足感がかなりありますね。

f:id:tt-suzukiit:20221207184916j:image

つゆは甘口のだしつゆです。

f:id:tt-suzukiit:20221207184852j:image

これもオーソドックスなそばつゆなんですが、それが良いですね!!かき揚げ入れてももちろん美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20221207192020j:image

最後は年季の入った湯桶で蕎麦湯を頂きます。そば湯もしっかり白くて粘度が高めの蕎麦の旨みを感じたのでとても好きな味でした!!

ワンコイン前後の値段でありながらお腹いっぱいで大満足のかき揚げ蕎麦でした!!歌舞伎という日本文化を感じることのできる地で食べる蕎麦は格別に美味しかったです。ごちそうさまでした!!

歌舞伎蕎麦 公式ページ

https://www.kabuki-za.co.jp/eat/outside/soba.html

食べログ情報

歌舞伎そば

03-3543-4510

東京都中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13012806/