御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【肉めし岡もと新橋店】ニュー新橋ビルにあった肉めしの岡むら屋が店名を変えて復活【特肉めし】


2021年11月に惜しまれつつ閉店した新橋の名店「岡むら屋」。そんな肉めしの人気店が「肉めし岡もと(にくめしおかもと)」と名前を変えて同じニュー新橋ビルに2022年8月26日新しくオープンしました!!ファンも多いお店だっただけに開店してすぐに話題沸騰の「肉めし岡もと」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20220829211810j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220829195003j:image

場所は新橋駅のSL広場の目の前「ニュー新橋ビル」の1Fにあります。野菜を食べるカレーcamp 新橋店の跡地です。この外観写真を見たらあそこだなと想像つく方も多いのではないでしょうか。

この通りに面した店はかつやを始めとするアークランドサービス系列のお店が並んでいます。近くにある「からやま」、「かつや」、「純豆腐 中山豆腐店」などがそのお店ですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20220829195335j:image

お店に入るとカウンターの席がメインであってテーブル席も少しあります。席で店員さんを呼んで注文します。主なメニューは下記のとおりです。

  • 肉めし
  • 肉玉めし
  • 煮込みあたま大盛り
  • 特肉めし

メインのどんぶりはこんな感じですが、違いが少しわかりづらいですね。

f:id:tt-suzukiit:20220829195358j:image

表の看板に写真があったのでこちらを見ると分かりやすいてますね。

スタンダードな「肉めし」はメインの肉と豆腐の丼です。特肉めしは「肉めし+煮大根+煮玉子」、肉玉めしは「肉めし+温たま」、あたま大盛りは「肉めし(肉だけ増量)」です。

今回は「特肉めし」を注文します。

特肉めし

f:id:tt-suzukiit:20220829214543j:image

注文してからそんなに待たずに着丼。懐かしい見た目ですね。ドンと乗った牛肉の煮込みに色が変わるまで煮込んだ大きな煮大根、煮卵、煮豆腐が乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20220829214608j:image

肉めしの肉の部分にはトロトロになるまで煮込んだ肉とごぼう、こんにゃくが入ってます。食べてみると肉のトロトロほろほろやわらか食感に驚きます。おでんのだしのような脂の乗った牛丼のつゆのような甘さのあるタレが染み染みです。

f:id:tt-suzukiit:20220829214625j:image

他の方のレビューを見たところ、タレは以前よりあっさりになり最後まで飽きない味に肉はさらに柔らかくなってるとの情報です。

f:id:tt-suzukiit:20220829195743j:image

続いて豆腐です。どんだけ煮込むとこんな色になるんだってくらいの茶色です。
f:id:tt-suzukiit:20220829195809j:image

ご飯のおかずとしても通用するホロホロの煮豆腐。旨い!!

f:id:tt-suzukiit:20220829214847j:image

続いてもタレがこれでもかと染み込んだ煮大根です。写真だとわかりづらいですが箸で持ったところから汁が溢れ出してきます。そして箸でもレンゲでも簡単に切れてしまうほどのやわらかさです。トボトボという表現が合いますね!!

f:id:tt-suzukiit:20220829195837j:image

最後に煮卵玉子です。こちらよく煮込まれています。

f:id:tt-suzukiit:20220829215201j:image

おでんのたまごスタイルの黄身の中まで火の通ったやつです。いまの主流である半熟煮玉子も良いですが、これも良いですよね。どれもご飯が進みます!!

f:id:tt-suzukiit:20220829215421j:image

卓上トッピングには辛味だれと紅しょうががありました。味変にどうぞ。

これぞ究極のおでん丼と言いますか、進化系おでんといった印象ですね。ボリューム感やワイルドさなど、新橋の町らしさを感じる素晴らしいお店が復活しましたね。ごちそうさまでした。

牛すき肉めし(頭ノ大)

f:id:tt-suzukiit:20230311114314j:image

別日に食べた岡もとさんの別メニュー「牛すき肉めし(頭ノ大)」です。玉子付きです。
f:id:tt-suzukiit:20230311114335j:image

玉子を乗っけるとこんな感じです。

美味しそう!!
f:id:tt-suzukiit:20230311114404j:image

お肉が一枚一枚とても大きく出てくる直前にあぶられているので香ばしいです。甘いすき焼きタレがご飯と合う!!
f:id:tt-suzukiit:20230311114434j:image

玉子と肉とろとろまろやかでさらに美味しいです!!
f:id:tt-suzukiit:20230311114455j:image

そしてびっくり!!肉の下には岡もと名物の色が変わるまでタレで煮込んだ煮豆腐が出てきました!!タレが染み込んでいてやっぱり美味しいですね!!

肉めし岡もと 新橋店 公式ページ

https://shop.arclandservice.co.jp/ae-shop/spot/detail?code=2018

2023年3月20日(月)に新橋店に続き、御徒町店がオープンしたみたいです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000760.000032350.html

食べログ情報

肉めし岡もと 新橋店

03-6268-8021

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1階

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13275745/