御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【鶏そば 炭や@新橋】炭火の香りが調味料!!鶏肉の炭火焼きが入った炭焼きラーメン


TBSのテレビ番組「坂上&指原のつぶれない店」の茨城県常総市の経営の苦しいラーメン店を立て直す企画により誕生したお店「鶏そば 炭や(とりそば すみや)」さんを紹介します。

銀だこ社長のプロデュースにより生まれた「鶏そば 炭や(とりそば すみや)」さんが2024年2月6日新橋にオープンしたということで現在注目のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240214194737j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240214181949j:image

場所は新橋駅目の前にあるニュー新橋ビル1階の外に面した店舗です。豚丼の豚大学の隣ですね。

この並びはかつや系列の実験的店舗が多く並んでいるエリアなのでかつや系列店かとも思いましたが、テレビで出てきた社長は銀だこの社長だったので関係なさそうです。

メニュー(券売機前払い)

f:id:tt-suzukiit:20240214182148j:image

お店に入ると券売機があります。現金のみ。

  • 特製炭焼 鶏そば
  • 純生白湯 鶏そば
  • 炭餃子入 純生白湯 鶏そば
  • チキン南蛮丼(小)
  • 油淋鶏丼(小)
  • 鶏そぼろ丼(小)
  • 明太子ご飯 
  • 炭焼とり重 小林養鶏の炊き餃子
  • 炭焼とり重(スープ付き)
  • 小林養鶏の炊き餃子

ここに来たら炭焼きは必須だと思うのでラーメンであれば炭火焼き鶏肉がトッピングとして入った「特製炭焼 鶏そば」、もしくは単品の「炭焼とり重」は頼むべきですね。

今回は「特製炭焼 鶏そば」と「炭焼きとり重」を注文します。「小林養鶏の炊き餃子」も気になっていましたが、頼み忘れました。

f:id:tt-suzukiit:20240214192624j:image

炭焼き鶏系のメニューを頼むと目の前で火柱の上がる炭火焼きの迫力調理が始まります!!店内に広がる炭火焼きの香りが既に堪らないですね!!

特製炭焼 鶏そば

f:id:tt-suzukiit:20240214182607j:image

まず出てきたのが「特製炭焼 鶏そば」です。
f:id:tt-suzukiit:20240214182629j:image

特製のトッピングは鶏肉の炭火焼き、長ねぎ、赤い大根?、水菜、ゆで卵(半分)が付きます。

f:id:tt-suzukiit:20240214185736j:image

まずはそのままのスープを頂きます。とろっと濃厚な鶏白湯スープで強すぎないほっこり美味しい味が良いです!!
f:id:tt-suzukiit:20240214185759j:image

次に炭火焼きの鶏肉付近のスープをかき混ぜて飲みます。鶏肉の脂の旨みと炭火焼きの香りがスープに移ってコンセプトどおりの「炭の香りが調味料」となってます!!

f:id:tt-suzukiit:20240214185957j:image

麺は硬めのつるもち食感で炭火鶏白湯に負けない味があって美味しいです!!

鶏肉はまるで宮崎の地鶏炭火焼きを彷彿とさせる炭の香ばしさと弾力のある肉が楽しめて絶品でした!!塩コショウの味付けはやさしめ。

さらに少しずつ鶏の旨みがスープに溶け出しているのか後半のスープはさらにまったりマイルドな味わいになって美味しかったです。

炭焼きとり重

f:id:tt-suzukiit:20240214190017j:image

続いてこちらが炭焼きとり重です。スープとお新香付きです。

f:id:tt-suzukiit:20240214190052j:image

蓋をあけると炭火焼きの香りが広がる鶏肉が登場!!

f:id:tt-suzukiit:20240214190109j:image

たっぷりの鶏肉の炭火焼きと一緒に焼いた長ねぎに薬味の葱が乗っかっています。
f:id:tt-suzukiit:20240214190219j:image

ひつまぶし方式でまずはそのまま、次にゆず胡椒や黒七味を使って味変を楽しみます。

やはり大きくて弾力のある鶏肉が炭の香りがして美味しいですね!!ゆず胡椒などを使うとさっぱりしてまた違った美味しさがあります。
f:id:tt-suzukiit:20240214190202j:image

こちらがお茶漬け用スープです。
f:id:tt-suzukiit:20240214190233j:image

スープはラーメンのスープより濃厚な鶏白湯スープとなっていてガツンと来る濃さが美味しいです!!

テレビで見たあの炭やのラーメンが新橋に来たということで茨城に行かなくても気軽に楽しめるようになりましたね。炭火焼きをこれでもかと楽しみつくしました!!九州で食べた宮崎地鶏の炭火焼きが恋しくなる味でもありますね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

鶏そば 炭や 新橋店

03-6206-1200

東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13293847/

茨城県の常総市にある本店はこちら。

鶏そば炭や 常総店

050-8892-7094

茨城県常総市新石下625-95 

https://tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8028453/