御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【豆富食堂@恵比寿】店内で豆から手作りする豆腐料理専門店


美味しくて健康的な食材「豆腐」、今回は恵比寿にありますそんな豆腐料理の専門店「豆富食堂(とうふしょくどう)」を紹介します。

f:id:tt-suzukiit:20221012210106j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20221012204758j:image

場所は恵比寿駅から徒歩5分ほど、恵比寿駅と渋谷駅の間の線路近くにお店はあります。豆富食堂という名前のイメージとは少し違うキレイでオシャレな外観です。

夜は「豆富酒場」として豆腐料理居酒屋としてやっているみたいです。

f:id:tt-suzukiit:20221012204829j:image

豆腐や豆乳、豆腐スイーツなどのテイクアウトもやっているようです。

内観

f:id:tt-suzukiit:20221012204951j:image

お店に入るとまず目の前に豆腐製造室が現れます。こちらで出てくる豆腐は職人の方が毎日豆から手作りで作った豆腐とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20221012204859j:image

お店の中はこちらのようなカウンターの席とそれとは別にテーブル席があります。カウンターの真ん中に豆腐を茹でている鍋がありますね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20221012205110j:image

メニューは公式ページからダウンロードしてきました。こちらが夜のディナーメニューです。惣菜から麺・飯、スイーツまで豆腐づくしですね。
f:id:tt-suzukiit:20221012205203j:image

こちらは飲み物のメニュー。アルコールもありますが、豆腐屋ならではの絞りたて豆乳が気になります。
f:id:tt-suzukiit:20221012205212j:image

私が来店したのは夜でしたが、こちらはランチの定食メニューです。夜にも食べられるメニューをお昼にお得に食べられそうです。

今回は「豆腐めし」、「豆腐白湯・辛」、「干し豆腐と香味野菜のサラダ」、「絞りたて豆乳」を注文しました。

豆腐めし

f:id:tt-suzukiit:20221012210247j:image

まずは豆腐めしです。この見た目をSNSで見つけて気になってました!!分厚い豆腐が凄いインパクトです。

f:id:tt-suzukiit:20221012210323j:image

茶碗サイズのお椀の中にご飯、その上に茶色くなるまで醤油ダレで煮込まれた煮豆腐、その上に山椒と天かすが乗っかってます。

f:id:tt-suzukiit:20221012210401j:image

箸でも持てるぐらいのしっかりした硬めの豆腐です。食べてみると、豆腐は熱々で甘濃い醤油ダレがしっかり染みていてご飯と一緒にバクバク食べられます!!これはハマりますね。

豆腐白湯・辛

f:id:tt-suzukiit:20221012230846j:image

続いて一見辛そうなラーメンに見える「豆腐白湯・辛」です。しかしこれも豆腐料理です。
f:id:tt-suzukiit:20221012230858j:image

香辛料の下には乳白色のスープが。豆腐白湯ということでスープは豆乳ベースかな?混ぜて食べてくださいとのこと。

スープを飲んでみると、山椒の香りが効いた香辛料の良い香りが鼻を抜けます。豆乳でマイルドになってるので見た目よりは辛くないです。

f:id:tt-suzukiit:20221012230910j:image

スープの中に豆腐麺と豆腐が入っています。豆腐麺は舌触りは少しざらっとしていて歯応えのある感じです。想像していたよりずっと美味しいですね。ラーメンの中華麺の代替えと考えると良き!!

干し豆腐と香味野菜のサラダ

f:id:tt-suzukiit:20221012230922j:image

サラダとして頼んだ「干し豆腐と香味野菜のサラダ」も豆腐だらけでした!!細長い干し豆腐の上に香味野菜が乗っかっています。この干し豆腐も水分のない麺のような食感で食べ応えがあり、ヘルシーな一品ですね!!

絞りたて豆乳

f:id:tt-suzukiit:20221012230939j:image

絞りたての豆乳です。飲んでみると、豆乳の味は濃いのですが、とてもさわやかな美味しさです。甘さなど余計なものは加えずに豆乳のダイレクトの美味しさが楽しめますね。

低カロリー、低糖質な豆腐料理を楽しみつくせる「豆冨食堂」、豆腐だから罪悪感が減ってたくさん食べてしまいました!!美味しかったです。ごちそうさまでした!!

豆富食堂 公式ページ

豆腐の食堂なので「豆腐食堂」だとおもっていましたかが、「豆富食堂」が正解です。

https://tofushokudo.com/

 

食べログ情報

豆富食堂

03-6455-2516

東京都渋谷区恵比寿西1-3-1 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13265410/