御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【サーモンnoodle3.0@神楽坂】フレンチの技術が活かされたサーモンラーメン専門店【白サーモン】


今回は神楽坂にありますサーモンラーメン専門店「サーモンnoodle3.0(サーモンヌードル3.0)」を紹介します。神楽坂のお洒落な雰囲気にマッチしたお店とフレンチの技術を活かしたフレンチラーメンが特徴のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20221017203052j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20221017202853j:image

場所は神楽坂駅より徒歩2, 3分、飯田橋駅より徒歩12分ほどの場所にあります。神楽坂の坂の上にあるので飯田橋から歩くと坂道が結構大変でした。

お店の雰囲気はまるでお洒落なバーのような雰囲気。一見、敷居の高そうな外見ですが、中身はラーメン屋だと思ってしまえば入りやすいです。

メニュー(券売機制、先払い)

f:id:tt-suzukiit:20221017202947j:image

お店の中にはメニューの写真付き電子券売機があります。ラーメンの種類は下記ような感じでした。

  • 白サーモン(人気No.1)
  • ポルチーニサーモン
  • 赤辛サーモン
  • ベーシックサーモン
  • 汁なしサーモン
  • 季節限定 汁なしポルチーニ

サーモンヌードルの名の通り、サーモンラーメンメインのラインナップです。どのメニューも綺麗で選択を悩みます。サイドメニューにはサーモンめし、限定とろサーモン丼、フレンチ和え玉が並びます。

今回は定番の「白サーモン」と「フレンチ和え玉」を注文。

白サーモン

f:id:tt-suzukiit:20221017203026j:image

しばらくしてサーモンラーメンが着丼。一般的なラーメンとは違った見た目です。通常トッピングはチャーシュー、揚げネギ、サーモン、ホウレン草。ほんのりピンクの白い泡はサーモンスープがエスプーマされているようです。周りの黒いソースはバルサミコ酢です。

f:id:tt-suzukiit:20221017203245j:image

こちらのオレンジ色の部分は人参のエスプーマです。

f:id:tt-suzukiit:20221017203221j:image

真ん中に周りを焼いた生のサーモンが鎮座。

f:id:tt-suzukiit:20221017203307j:image

まずはエスプーマされたスープから頂きます。スープからしっかりしたサーモンの味がします。サーモンのうまみ味がぎゅっと濃縮された感じでコクがありますね。これはオリジナリティがあっていいスープです。

f:id:tt-suzukiit:20221017203324j:image

続いて麺をいただきます。平打ちの麺でモチモチの食感です。サーモンのクリーミーなエスプーマソースともよく絡み相性も良いですね。イメージ的にはサーモンのクリームパスタのような感覚に近いラーメンです。これはなかなか斬新な味でクセになります!!

酸味のあるバルサミコ酢やサーモンと相性抜群のほうれん草などもいい味だしてました!!

フレンチ和え玉

f:id:tt-suzukiit:20221017203339j:image

続いてフレンチの和え玉です。味は毎回変わるみたいですが、今回はたらこ味かな?
f:id:tt-suzukiit:20221017203405j:image

たらこパスタのような味わいの中にラーメンらしさがあり、揚げネギやチャーシューの香ばしさが際立ちサーモンラーメンとはまた違った美味しさでした!!

美味しかったです。ごちそうさまでした!!

サーモンヌードル3.0 公式ページ

https://salmonnoodle30.com/

食べログ情報

サーモンnoodle3.0

050-5571-6024

東京都新宿区神楽坂6-26 カーサイオキ3 102

https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13266037/