御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

ガストの新定番1枚220gビッグハンバーグ「THEガストハンバーグ」を食べてみた


ガストの2023年春のグランドメニュー改定で登場したガストの新ハンバーグ「THE ガストハンバーグ(ザ ガストハンバーグ)」を紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20230422223202j:image

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230422222445j:image

こちらが「THE ガストハンバーグ」のメニューです。下記4種類の展開です。

  • THE ガストハンバーグ
  • THE ガストハンバーグ ダブル
  • THE ガストハンバーグ & チキン南蛮
  • THE ガストハンバーグ  味噌煮込み風ビーフシチュー仕立て

f:id:tt-suzukiit:20230422222627j:image

中でもハンバーグが2枚乗ったダブルハンバーグはインパクト抜群で気になりますね。このハンバーグ1枚で約220g(加熱前)のボリューム感だとか!!
f:id:tt-suzukiit:20230422222617j:image

ちなみに気になるガストの人気商品「チーズ IN ハンバーグ」は健在です。

f:id:tt-suzukiit:20230422223819j:image

チーズインハンバーグ以外のハンバーグは一新されて、今回新しく発売する「THE ガストハンバーグ 」と高級路線の「武蔵野・匠のハンバーグ」に変わったようです。

今回は「THE ガストハンバーグ ダブル」をデミグラスソース×ガーリックソースのダブルソースがけ(ダブルのみで可能)で注文。

THE ガストハンバーグ ダブル

f:id:tt-suzukiit:20230422222700j:image

しばらくして、ハンバーグダブル到着。デカくて分厚いです。ポテトとコーンソテー?付き。
f:id:tt-suzukiit:20230422222640j:image

左がガーリックソース、右がデミグラスソースです。
f:id:tt-suzukiit:20230422222717j:image

ハンバーグの断面図。割るとより圧巻ですね。色は白めのお肉で(ソースはないですが、鶏肉や豚肉などが多いのかな?)、肉汁がじゅわっと流れ出ています。
f:id:tt-suzukiit:20230422222734j:image

食べてみるとふっくら感がありながら肉が詰まっている印象で、見た目どおり、重さもずっしりでボリューム感があります。トマトの酸味を感じるさっぱりよりのガーリックソースとコクのあるデミグラスソースも健在。混ざって酸味とコクのあるソースになったのも意外とありでした。

ネットやSNSで感想を調べてみると、良いか悪いかは別として豆腐ハンバーグ感があるとの意見も一部ありましたが、自分も同じような感覚はありました。

ファミリーレストランガストで食べるハンバーグは安定の美味しさでボリューム感があり、満足感がありました。今度「THE ガストハンバーグ」と「チーズインハンバーグ」と「武蔵野・匠のハンバーグ」を比較してみたいなと思いました。機会があればブログに乗っけようと思います。ごちそうさまです。

「武蔵野 匠のハンバーグ」との違いを比べてみた

f:id:tt-suzukiit:20230423165416j:image

同じタイミングで発売した「武蔵野 匠のハンバーグ」との違いを個人的意見もありますが、比較してみようと思います。 

  • ハンバーグの量が「THE ガストハンバーグ」の方が多い
  • ソースは「THE ガストハンバーグ」は2種類から選べる
  • 価格は同じ
  • 肉質は「武蔵野 匠のハンバーグ」の方が高い
  • 「武蔵野 匠のハンバーグ」は鉄板、「THE ガストハンバーグ」は皿で出てくる
  • 「THE ガストハンバーグ」の方はトッピングの選択肢が少ない

比べてみると同じ価格で量の「THE ガストハンバーグ」、質の「武蔵野 匠のハンバーグ」という結論に至りました。

「武蔵野 匠のハンバーグ」についての紹介はこちらの記事をご覧ください。

ガストのこだわりを感じる新定番「武蔵野・匠のハンバーグ」を食べてみた - 御成門プログラマーのグルメ記録

「チーズ IN ハンバーグ」との違いを比べてみた

f:id:tt-suzukiit:20230423170936j:image

こちらがガスト定番の人気商品「チーズインハンバーグ」です。トッピングは一緒ですね。

f:id:tt-suzukiit:20230423171046j:image

大きな違いはやはり中のチーズ。ハンバーグを割ると、12種類のチーズが溢れてきます。この流れるチーズとてつもななく、美味しそうです。

肉質は「THE ガストハンバーグ」とも「武蔵野 匠のハンバーグ」ともまた違ったやわらかい肉々しさがある気がします。ちょうど両者の中間ぐらいのイメージ。

ソースは「THE ガストハンバーグ」と同じデミグラスソースな気がしますね。

ガスト 自家製生パスタの紹介はこちら

今回のハンバーグの登場と同じタイミングで販売した「自家製生パスタ」の記事とこちらで紹介しています。

御成門プログラマーのグルメ記録

すかいらーくグループ ガスト公式ページ

https://www.skylark.co.jp/gusto/menu/fair/index.html