御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

びっくりドンキーの「カリフラワーライス」でヘルシーにびくドンする


ハンバーグが人気な人気チェーン店「びっくりドンキー」。高カロリーなハンバーグとライスなどが一皿に乗ったハンバーグディッシュが代表的なお店ですが、そんなびっくりドンキーのダイエットヘルシーメニュー「カリフラワーライス」はご存知でしょうか!?

f:id:tt-suzukiit:20230902225046j:image

びっくりドンキーの「カリフラワーライス」メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230902225209j:image

とある日のびっくりドンキーのメニューで気になる文言を発見「ライスをカリフラワーライスに変更できます」。プラス110円でカリフラワーライスに変更できるようです。ちなみに単品ですと、305円で注文できます。

これは日々高カロリーなメニューを食べてしまう自分にぴったりなオプションではないかと思い、「チーズバーグディッシュ(カリフラワーライス)」注文します。

チーズバーグディッシュ(カリフラワーライス)

f:id:tt-suzukiit:20230902225523j:image

しばらくして、びっくりドンキーの人気ハンバーグメニュー「チーズバーグディッシュ カリフラワーライスver」が到着。

これを見た瞬間、あれライスをカリフラワーライスに変更頼んだよな?と思うくらいカリフラワーライスの見た目が想定外でした。

f:id:tt-suzukiit:20230902225837j:image

カリフラワーがそのままたくさんは入っているのを想定していたのですが、お米サイズに刻んだカリフラワーの茎がご飯のように存在しています。見た目だけの雰囲気は玉ねぎの千切りとかに近いだろうか。

f:id:tt-suzukiit:20230902230010j:image

というわけで実食。冷たいと思ったら温かいぞ!!食べてみるとホカホカ、ホクホクのカリフラワーでほんのり甘くて美味しいです。

カリフラワーやブロッコリーとかをそのまま食べるヘルシーメニューはありますが、刻むことで圧倒的にそれらより食べやすいですね!!ハンバーグの肉や肉汁と一緒に食べても結構しっかり絡んで美味しいです。

白米より美味しいかと言われると流石に白米に軍配が上がりますが、白米の代替食品としてはかなり美味しかったと思います。

カリフラワーライス。カロリーなど栄養素はどうなのか?

味の方はバッチリなカリフラワーライス。それでは各栄養素はライスに比べてどのくらいヘルシーなのでしょうか!?

  • ライス(普通) 量200g、エネルギー336kcal、たんぱく質5g、脂質0.6g、炭水化物74.2g
  • カリフラワーライス 量160g、エネルギー42kcal、たんぱく質4.3g、脂質0.2g、炭水化物8.2g

https://www.bikkuri-donkey.com/control-panel/uploads/2022/09/nutrition_2022_0922.pdfより引用。

例えばライス普通をカリフラワーライスに変更した場合、エネルギー87.5%削減、脂質67%削減、炭水化物89%削減となります。これは驚異的ですね。是非、びっくりドンキーにお越しの際はカリフラワーライスをご利用ください。

高さ25センチ! びっくりドンキーのびっくりドリンクの記事はこちら

以前書いたびっくりドンキーの特大ドリンクびっくり森のりんごスカッシュの記事です。

【高さ25cm!】びっくりドンキーのリンゴスカッシュの大きさにびっくり【通常の2.24倍!?びっくり!森のリンゴスカッシュ】 - 御成門プログラマーのグルメ記録

びっくりドンキー公式ページ

https://www.bikkuri-donkey.com/