御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【いっぺこっぺ@門前仲町】とんかつの名店「檍」のカツカレー専門店が門仲にオープン


2023年5月1日にオープンした「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 門前仲町店」を紹介します。質の高い豚肉を使ったとんかつが人気のとんかつ店「とんかつ檍(とんかつあおき)」の系列店のカツカレー専門店です。

f:id:tt-suzukiit:20230510194700j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230510193125j:image

場所は門前仲町駅2番出口(東京メトロ東西線側)から徒歩2分、7番出口(都営大江戸線側)から徒歩7分の距離です。

ライトアップされた木の板のメニューが目立つ外観のお店となっています。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230510193225j:image

こちらがメニューです。支払い方法は食券前払い制です。交通マネーやQRコード決済も一部可能でした。

  • ロースカツカレーランチ
  • ロースかつ定食ランチ
  • 名物ロースカツカレー
  • 上ロースかつカレー
  • 特ロースカツカレー
  • リブロースカツカレー
  • カタロースカツカレー
  • ヒレカツカレー
  • 特ヒレカツカレー
  • 檍のかつ丼 並
  • 上ロースかつ定食
  • 特ロースかつ定食 
  • リブロースかつ定食
  • カタロースかつ定食
  • ひれかつ定食
  • 特ひれかつ定食

f:id:tt-suzukiit:20230510200839j:image
豚は檍こだわりのブランド豚SPFポークを使用。各部位の説明も書かれています。

今回は「上ロースカツカレー」と別日に食べた「特ひれかつ丼」を紹介します。カツは注文が入ってから調理されるため待ち時間は少し長めです。

f:id:tt-suzukiit:20230510195533j:image

とんかつ檍と言えばのピンクソルト、ヒマラヤ岩塩ナマック、イタリアンロックソルトなど珍しい塩が揃っています。

上ロースカツカレー

f:id:tt-suzukiit:20230510195142j:image

カツカレー登場。カレー、上ロースカツ、ご飯、キャベツのシンプル構成です。
f:id:tt-suzukiit:20230510195204j:image

揚げたてのカツの衣をご覧あれ。
f:id:tt-suzukiit:20230510195217j:image

あぶら身と肉の部分がキレイに二層に別れています。まずはカツだけで頂いてみますが、脂が甘くて溶けるやつです!!赤身の部分は、しっかりとした食感で食べ応えがありますね。

f:id:tt-suzukiit:20230510195248j:image

カレーにも肉が入っていて、肉のだしや野菜などの具の旨みが出ていてルーは甘めでした。

f:id:tt-suzukiit:20230510201633j:image

カツカレーにするのがもったいないくらいの肉質の豚肉ですが、このカツカレーがいっぺこっぺさんの特徴ですね。上ロースとんかつ×カレーの最強の組み合わせでご飯が進みました!!

特ひれかつ丼

f:id:tt-suzukiit:20230510195323j:image

続いてこちらも名物だというかつ丼です。今流行りの閉じないかつ丼スタイルです。ちなみに門前仲町で卵で閉じないかつ丼というとあの「丸七 深川不動店」が近くにありますね。

丸七さんの焼きカツ丼の記事はこちらから↓

【とんかつ丸七@門前仲町】卵でとじないカツ丼「焼きカツ丼」が名物の人気店 - 御成門プログラマーのグルメ記録

f:id:tt-suzukiit:20230510202346j:image

特ひれかつということで頭から1~2人前しか取れない最も希少な部位を使っているとのこと。棒状の形でとても分厚いですね。

f:id:tt-suzukiit:20230510195415j:image

中はほんのりピンクになっていて、見てわかるぐらいに水分を含んでジューシーです。まずは特ひれかつだけ食べてみると、ヒレカツですが、パサパサしていなく水分を含んでいてやわらかくて美味しいです。それでいてしっかり肉の味があり食べ応えもありますね。

f:id:tt-suzukiit:20230510195453j:image

玉子は玉ねぎと一緒に閉じていて、一般的なかつどんの醤油と出汁の味付けでかつを入れていないタイプですね。カツに味が付いていない分、少し濃いめの味付けでした。

f:id:tt-suzukiit:20230510195510j:image

せっかくなので自家製ソースをつけて食べてみました。ワインやからしなどを使った肉本来の旨味を引き立たせる味付けとのことで、酸味があるタイプでこのオーソドックスなソースとひれかつもやっぱり美味しかったです。

ハイクオリティなとんかつとそれを使ったカツカレーやかつ丼が楽しめるいっぺこっぺさん。美味しかったです。門前仲町にまた名店が生まれましたね。ごちそうさまでした。

食べログ情報

とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ 門前仲町店

東京都江東区富岡1-5-5 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13284910/

下記は以前紹介した「いっぺこっぺ芝大門店」の記事です。

【いっぺこっぺ 芝大門店】人気店「とんかつ檍」が運営するカレー店。極厚とんかつ×カレーの最強カツカレーが凄い!!【極上ロースカツカレー】 - 御成門プログラマーのグルメ記録