あの「玉子でとじないごく厚かつ丼」で有名なとんかつ屋「とんかつ丸七 池袋店(とんかつ まるしち いけぶくろてん)」さんが2023年8月1日(火)池袋に新規開店ということで早速伺って来ました。
外観・場所・アクセス
場所は池袋駅直結 Esola - エソラ池袋の6階にあります。駅チカで地下から外に出ずに建物に入れるのは嬉しいですね。行列のできるお店ですが、室内で並べるのもまた最高です。
営業時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:00)と売り切れ閉店の多い、丸七にしては夜遅くまで営業予定なのも魅力的です。
行列の様子、待ち時間、並び方について
人気店ですので行列は必至です。並び方ですが来店日時点では記帳などはなく、お店から延びている列に並ぶだけで大丈夫です。
来店日はオープンして2日目の平日夜18時前頃でしたが、お店の外に10人以上の行列が出来ていて、入店まで30分ほどで座席に案内があり、着丼が並んでから40分後ほどの待ち時間でした。18時過ぎから列はさらに伸びていった印象です。池袋という立地を考えると、土日祝日はさらに並びそうです。
メニュー
- 焼きカツ丼(特上) →リブロース300g
- 焼きカツ丼(特上ハーフ) →リブロース150g?
- 焼きカツ丼(上) → ロース300g
- 焼きカツ丼(並) → ロース150g
- 追加卵
- ミニサラダ
オープンして2日目の夜18時ごろの訪問で特上ハーフと特上が売り切れでした。今回は焼きかつ丼(上)を注文。ちなみにご飯大盛り無料です。
焼きカツ丼(上)
しばらくして焼きカツ丼が着丼。相変わらずとんでもない見た目をしております。
違うアングルから。極厚の豚カツの下に玉子が敷いてあるのですが、カツが大きすぎてまったく見えません!!
上焼きカツ丼はロース肉ということですが、脂の乗っている脂身の部分とさっぱりしてそうな赤身の部分が混ざっている感じですね。
まずは脂の乗った方から頂きます。肉が分厚い食べ応え抜群!!そして脂が甘い!!それに加えてサクサクの薄い衣と甘辛い醤油だれがやはり美味しいですね。
特上のリブロースの方がジューシー感は強かったですが、十分な脂乗りです!!
脂の乗っていない部分のロース。こちらはヒレ肉にも近い味のさっぱりした味の部分が多いですね。少しパサッとしていますが、年のせいか脂身を多く食べれなくなった自分からすると、とても食べやすくてこちらの部位も好きでした。
この薄衣にかかった醤油ダレと半熟とき卵の組み合わせが最強!!
味変の卓上調味料は左からいお硫黄塩、一味唐辛子、ゆず胡椒、わさびです。硫黄塩とわさびが自分はおすすめ。硫黄の香りがする硫黄塩は不思議と美味しい肉に合います!!わさびの清涼感と脂の乗った豚肉の相性も抜群ですよ。
付属のさっぱりガリでお口直し
これまた付属のしじみのお味噌汁がさっぱり落ち着く味でいいです。
ということで池袋にオープンした「とんかつ丸七 池袋」さんにお邪魔しましたが、インパクトのある見た目と豪快なトンカツの味は変わらず魅力的ですね。池袋という新天地でまた人気がでるような予感を感じます。美味しかったです。ごちそうさまでした。
深川不動店で食べた焼きカツ丼(特上)の記事はこちら
以前、門前仲町にあります「とんかつ丸七 深川不動店」で焼きカツ丼(特上)を頂いた時の記事です。こちらもご参照ください。
【とんかつ丸七@門前仲町】卵でとじないカツ丼「焼きカツ丼」が名物の人気店 - 御成門プログラマーのグルメ記録
食べログ情報
オープン2日目時点(2023年8月2日)ではクレジットカードは対応していないようで現金か交通系ICカード払いのみの対応でしたのでご注意ください。
とんかつ丸七 池袋店
050-5600-7863
東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 6F