御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【Teppen BY THE SEA@門前仲町】新オープンの「日本一クールな魚屋」で食べる新鮮魚介ランチ


2024年6月19日(水)に江東区佐賀1丁目にオープンした魚屋「Teppen BY THE SEA(テッペン バイ ザ シー)」さんを紹介します。日本で一番クールな魚屋を掲げるお店で豪華な海鮮丼やショーケースから選んだ魚を焼いてもらったり、お刺身をセレクトして定食にできます。

f:id:tt-suzukiit:20240628222805j:image

外観・場所・アクセス・内観

f:id:tt-suzukiit:20240628211016j:image

場所は門前仲町駅、茅場町駅から歩いて10分、近くには永代橋のある江東区佐賀エリアにあります。青と白の爽やかな外観が特徴的です。現在まだ工事中?のため、正面の入口から入れず、右横の小さい扉から入店します。

f:id:tt-suzukiit:20240628213049j:image

細長いお店で入るとまず冷房ショーケースが並んでいます。

f:id:tt-suzukiit:20240628214049j:image

冷蔵ケースに入った魚を焼いた焼き魚、お刺身などをご飯セット一緒に頼んで定食として頼むことも可能です。

f:id:tt-suzukiit:20240628214100j:image

魚屋らしくまるごと1尾売ってたり、いくら、ウニ、甘エビのパック売りなど豪華に豪快な品揃えです。

そこで食べる料理を選んで食券を購入します。メニューは後述します。

f:id:tt-suzukiit:20240628213952j:image

料理を自分で選んだら、奥の座席で待ちます。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240628210934j:image

こちらがランチメニューです。丼メニューや焼き魚などの魚料理の単品のおかずなどが並んでいます。丼はランチタイムの遅い時間になると売り切れも発生していました。

  • マグロ丼
  • バラチラシ丼
  • イクラ丼 
  • ごはんセット 
  • 焼きシャケ 
  • 特大エビ天(1本)
  • 銀タラ西京焼き
  • カラスカレイ最強焼き
  • 鯖の味噌煮
  • うなぎの蒲焼き
  • マトウダイ干物
  • スズキの酒粕焼き

f:id:tt-suzukiit:20240628223117j:image

一品料理もある。

冷蔵ケースに入った魚を焼いた焼き魚、お刺身などをご飯セット一緒に頼んで定食として頼むことも可能です。

魚屋らしくまるごと1尾売ってたり、いくら、ウニ、甘エビのパック売りなど豪華に豪快な品揃えです。

今回は「銀タラ西京焼き」、「カツオ刺し」、「ごはんセット」を注文します。西京焼きは注文されてから焼くのでお時間10分ほどかかりました。

銀タラ西京焼き + カツオ刺し + ごはんセット

f:id:tt-suzukiit:20240628211537j:image

こちらが今回頼んだ銀タラ西京焼き、カツオ刺し、ごはんセットです。ご飯セットのご飯と味噌汁は自分でよそいます。
f:id:tt-suzukiit:20240628211602j:image

まずは焼きたて銀ダラの西京焼き。焦げめがいい感じです!!食べてみるとホクホクでやわらかくほぐれる食感が絶妙でびっくり!!水分を含んでいてちゅるんとした食感とも言える舌触りが美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20240628211621j:image

味は西京漬けの味がよく染みていて、とても甘くて旨い!!甘旨でした!!

f:id:tt-suzukiit:20240628225322j:image

↑こちらは本場高知県産カツオのお刺身です。とろけるようにやわらかい身に、臭みがなく新鮮で鰹の旨味が詰まっていて美味しい生カツオですね!!

頼める種類も多く、味も美味しかったので、海鮮ランチが食べたいときにおすすめのお店でした。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

Teppen BY THE SEA 公式インスタグラム

営業時間は11:00~13:30、15:30~20:00のランチタイム営業、ディナー営業でやってます。最新の月の休業日はインスタ公式ページをご確認ください。

https://www.instagram.com/teppen_by_the_sea

Teppen BY THE SEA 住所

〒135-0031 東京都江東区佐賀1丁目16−3 林ビル