御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【鮨 銀座おのでら@東銀座】銀座で食べる高級江戸前寿司が最高でした


銀座高級寿司の有名店「鮨 銀座 おのでら」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20231125200739j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231125153620j:image

場所は東銀座駅の歌舞伎座のある出口より徒歩3,4分の場所にあります。お店は2階と地下1階にあり、予約の時間に行くとお店の方が外にいてどちらに向かうか誘導してくれます。お店に入るとそこは高級で重厚な玄関(↑の写真)がお出迎えしてくれます。

内観・座席

f:id:tt-suzukiit:20231125211521j:image

座席に案内されるとL時に4席しかない個室のような空間のカウンター席が現れます。。今回は2人×2組という構成です。

メニュー

メニューは基本的におまかせの握りや一品料理などのコース料理になっていて、平日、休日、昼、夜などで変わってくるようです。

詳細なメニューは予約ページや口コミサイトなどに掲載されているのでそちらでご確認ください。

鮨 銀座おのでら - TableCheck (テーブルチェック)

今回はたっぷり握り15貫の土日祝も選べるランチコース「旬のおまかせ握りコース ≪月≫ 15種」を頂きます。

《ランチ》旬のおまかせ握りコース ≪月≫ 15種

席に着くと苦手な食べ物と飲み物を聞かれてコーススタートです。

  • 前菜
  • にぎり15種
  • お椀
  • デザート

握りは江戸前寿司スタイルで味付けはすべて職人さんが最適に味付けしてくれるタイプです。シャリは赤酢ですが、酸味は少なくクセも少ないので食べやすいです。

ずわいがに茶碗蒸し

f:id:tt-suzukiit:20231125212258j:image

まずはずわい蟹の茶碗蒸しから始まりました。開口一番だしが旨い!!さまざまな旨みが詰まった出汁にたっぷりのズワイガニと一番手からレベルの高さを感じます!!

函館産 マツカワガレイ

f:id:tt-suzukiit:20231125212334j:image

函館産 マツカワガレイです。カレイを生で食べることがあまりないので新鮮ですね!!身がやわらかく味か濃くて美味しかったです!!

赤貝

f:id:tt-suzukiit:20231125212401j:image

赤貝です。出てきたタイミングでまだ動いてました!!捌きたてとのこと驚くほど新鮮ですね。歯ごたえコリコリしゃきしゃきで美味しかったです!!

釣りあじ

f:id:tt-suzukiit:20231125212442j:image

「釣りアジ」です。鯵と言うと小さいイメージがありますが、このアジは肉厚で歯ごたえがあって美味しかったです!!皮の剥ぎ方や包丁の入れ方が見ごたえあって、しかもその技術が美味しさにつながっています!!

すみいか

f:id:tt-suzukiit:20231125212526j:image

続いてすみいかです。ねっとりやわらかく歯切れが良かったです!!塩で食べましたがとても良く合います。

春子鯛 甘酢締め

f:id:tt-suzukiit:20231125212633j:image

鯛の稚魚である「春子鯛(かすごだい)」です。甘酢〆されていて、まるで煮付けのような魚の旨みの濃さが特徴的でした!!

漬けまぐろ

f:id:tt-suzukiit:20231125212716j:image

漬けマグロです。ねっとり濃厚な味わいでゆずの香りと相まって口に入れたときに絶妙なハーモニーがありました!!

生ぼたん海老 もしくは 蒸しくるま海老

f:id:tt-suzukiit:20231125212806j:image

ここでボタン海老とクルマ海老が出てきます。コースではどちらかひとつ選択することができますが、追加料金でどちらも頂けるとのことでしたので両方頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20231125212854j:image

まずはぼたん海老から。ボタンエビは生がおすすめとのことでしたのでおすすめの食べ方の生で頂きます。口の中でとろけるようなやわらかさで甘味が強く満足感があります!!

f:id:tt-suzukiit:20231125212927j:image

続いてくるま海老は蒸しにすると甘くなるということで蒸しで頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20231125212957j:image

ミソの部分を刻んで身とシャリの間に入れてあるので、えびみその旨みと刻んだ海老の触覚が新鮮でした。茹でた海老は生とは違う甘さがあってこれまた美味しかったです!!

べったら漬け

f:id:tt-suzukiit:20231125213427j:image

ここでべったら漬けでお口直しタイム。

金沢産 サバ

f:id:tt-suzukiit:20231125213155j:image

新鮮な証拠である生のサバに大根おろしが乗っかっています。辛味大根なのかなピリッと辛い大根おろしに新鮮な生の鯖の旨みが美味しいです!!

高知県土佐清水産 シマアジ

f:id:tt-suzukiit:20231125213312j:image

ここでシマアジです。鯵よりも高級と言われるシマアジですが、釣りアジ同様、肉厚で新鮮でさらに脂乗りがよかったです!!本当においしいお店のアジは違いますね!!

赤出汁

f:id:tt-suzukiit:20231125213343j:image

赤だしで小休憩。ほっこりするやさしい味です。

勝浦産 キンメ鯛昆布締め

f:id:tt-suzukiit:20231125213500j:image

金目鯛の昆布〆握りです。脂がのった金目鯛ですが、昆布締めにすることで昆布の旨み成分が爆発しています!!文句無しの味でした!!

いくら丼

f:id:tt-suzukiit:20231125213601j:image

ここでシャリの上にいくらをかけた「ミニいくら丼」が登場。濃厚な卵黄のような風味と粒の立った食感が特徴的でした。優しい味付けでしたね!!金粉で見た目も楽しめます!!

まぐろ中落ち

f:id:tt-suzukiit:20231125214211j:image

まぐろの中落ちです。いわゆるネギトロですが、おのでらさんでは全く別物でした!!とても軽い食感で口の中でとろけます!!脂が乗っていて美味しいですが、中に入っている葱が爽やかなのでくどさがありませんでした。

のどぐろ炙り

f:id:tt-suzukiit:20231125214309j:image

白身の王様のどぐろの炙りです。脂の甘さ、炙りの香ばしさ、辛味大根の爽やかさが絶妙なハーモニーを奏でています!!ガツンと来る美味しさです!!

青森県大間産 本まぐろ大とろ

f:id:tt-suzukiit:20231125214412j:image

言わずもがなの寿司界の千両役者「本まぐろ大トロ」です。A5和牛のようなサシが口の中でとろけます。脂だけでなく、しっかりマグロ自身の旨みもあるのが流石です!!

雲丹

f:id:tt-suzukiit:20231125214505j:image

雲丹です。パリパリで風味が強い海苔と濃厚かつクリーミーな雲丹の組み合わせが強いです!!海苔と雲丹両方が主役と言えるような1貫でした!!

玉子焼き

f:id:tt-suzukiit:20231125214531j:image

混ぜる工程で大量の空気を含むようにして混ぜた卵焼きです。まるでカステラのような甘さと食感です。隠し味の大和芋、海老も良い味を出しています。寿司ではないが、料理人の丁寧な仕事が光る逸品でした!!

これで握りは以上で最後に温かいほうじ茶とデザートが出ます。

デザート

f:id:tt-suzukiit:20231125214628j:image

名前を失念しましたが、抹茶とココナッツミルクのミルクプリンのようなスイーツです。甘くてミルキーでクリーミーなココナッツミルクとアクセントの抹茶の味のバランスが良くて絶品!!寿司屋ではなくスイーツショップできるのではないかというクオリティでした!!

高級店として間違いない職人さんの技術による寿司の美味しさが楽しめる寿司店でした。手際の良い職人さんの技を目で楽しみ、完成した握りを味覚で楽しみ美味しさ倍増以上でした!!お客さんへのホスピタリティもしっかりあり、記念日や特別な日にぴったりなお店だったと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

銀座おのでらの味がお得に楽しめる?関連店舗のご紹介

廻転鮨 銀座おのでら 本店

鮨銀座おのでらの味を一番コスパよく味わいたいなら回転寿司スタイルの廻転鮨 銀座おのでらがおすすめ。2023年11月現在、表参道、京都、大阪に店舗があります。下記は表参道店の記事です。

【廻転鮨 銀座おのでら@表参道】高級店の味をお得に味わえる回転寿司店で人気ランキングTOP10を食べてみた - 御成門プログラマーのグルメ記録

鮨 銀座おのでら 登竜門

おのでらグループで修行中の職人さんが握る立ち食い寿司スタイルの「鮨 銀座おのでら 登竜門」もおすすめです!!ネタは本店と一緒とのことなのでおのでらの味をコスパ良く味わえます。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13270948/

鮨 銀座 おのでら 公式ページ

https://onodera-group.com/sushi-ginza/

予約は公式ページより可能です。比較的お得なお昼の予約は満席御になりやすいのでご注意ください。

鮨 銀座おのでら - TableCheck (テーブルチェック)

食べログ情報

世界にも進出している「鮨 銀座おのでら」さんですが、上海、ハワイ、ロサンゼルスにもお店があります。中でもロサンゼルス店は「ミシュランガイド カリフォルニア2022」で二つ星を取得している名店です。

鮨 銀座 おのでら

03-6853-8878

東京都中央区銀座5-14-14 サンリット銀座ビルⅢ B1F・2F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13153824/