御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【すし辰@広島】瀬戸内海の海の幸を使った寿司が楽しめる回転寿司


瀬戸内海の海の幸を使ったお寿司が楽しめる広島県を中心に展開する回転寿司「すし辰」さんを紹介します。

外環・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230817110406j:image

今回は観光客でも行きやすい広島駅の施設(改札外)にある「すし辰 ekie店」に伺いました。お盆休み中ではありましたが、人気店のようで列ができていて30分待ちくらいでした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230817110430j:image

こちら↑が当日のおすすめメニューです。やはり、おすすめメニューを見るとその寿司屋の雰囲気がわかりますね。広島名物3貫盛りと瀬戸内5選を頼んでおけばかなりカバーできそう。鰻や穴子も推してますね。

f:id:tt-suzukiit:20230817110637j:image

瀬戸内名物にぎりのメニュー。かき、小あじ、小いわし、はまち、真鯛が瀬戸内名物なのかな?

f:id:tt-suzukiit:20230817110739j:image

あとはバッテラにこだわり続けて三十年ということなので名物感があります。

この中から気になったメニューを注文していきます。

広島県名物三貫盛り(焼き牡蠣、生あなご、鯛塩レモン)

f:id:tt-suzukiit:20230817110825j:image

まずは広島県名物三貫盛りです。左から焼き牡蠣、生あなご、鯛塩レモンです。

焼き牡蠣から、温かくてポン酢と紅葉おろしが効いてさっぱりを身も分厚いです!!ちょっとパサパサ感があったのが残念。

生あなごです。生あなごは初めて食べます!!穴子って生毒なかったっけ?あれうなぎだっけとも思いましたが、正しく捌いてあれば食べられるみたいです。食べてみると弾力のある白身魚ですね!!コリコリして噛むと脂の旨味がじわっと感じられます。

鯛塩レモンはさらに新鮮でコリコリで美味しかったです。塩レモンでさっぱりおいしくいただけます。

シャリは酸味強めのタイプです。

瀬戸内五選(生しらす軍艦、真鯛、生あなご、天然小あじ、はまち)

f:id:tt-suzukiit:20230817171519j:image

瀬戸内五選ということで左から生しらす軍艦、真鯛、生あなご、天然小あじ、はまちです。
f:id:tt-suzukiit:20230817111200j:image

生しらす。やわらかくほんのり苦味があるのが特徴的でした。しょうがや葱の薬味と合いますね。

f:id:tt-suzukiit:20230817111218j:image

先ほども塩レモンで出てきましたが、真鯛。今度は醤油で。やはりコリコリ感が美味しいですね。実は結構真鯛のメニューも多くお店一押しなのが真鯛。わかります。

f:id:tt-suzukiit:20230817111239j:image

こちらも先ほど出てきた生あなご。脂の旨みとわさびが合います!!
f:id:tt-suzukiit:20230817111351j:image

天然小あじ。さっぱり美味しい!!
f:id:tt-suzukiit:20230817111416j:image

はまちです。サクサクで脂乗り良く甘みがありました。

貝汁

f:id:tt-suzukiit:20230817111606j:image

汁物の貝汁です。あさりたっぷり!!貝の旨みが詰まってました!!落ち着きますね。

炙りばってら

f:id:tt-suzukiit:20230817111432j:image

こちらがすし辰さんが30年こだわり続けたばってらから「炙りばってら」です。サバを炙った香ばしい香りと溶けた脂がたまらないですね。

生本鮪赤身

f:id:tt-suzukiit:20230817111737j:image

本まぐろも食べときたいですね。ということで「生本鮪赤身」。ねっとり感がありますね。赤身ですが、後から甘さがやって来ますね!!

生本鮪大とろ

f:id:tt-suzukiit:20230817111830j:image

最後は「生本鮪大とろ」。シャリの酸味の強さと大トロのとろける脂が相性良いです!!

瀬戸内海の美味しいお寿司が味わえる「すし辰」さんでした。やはり、生あなごを食べられたのは思い出に残りました。広島観光グルメにも最適ですね。ごちそうさまでした。

すし辰公式ページ

http://sushi-tatsu.net/

食べログ情報

すし辰 ekie店

082-207-3308

広島県広島市南区松原町1-2 ekie 1F

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34024396/