御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【麗ちゃん@広島】広島駅ビル内にある広島お好み焼きの人気店


麺が入ったお好み焼きと言えば広島お好み焼きですね。そんな広島に来たら食べたい広島お好み焼きのお店「麗ちゃん」を紹介します。広島駅中にあるので新幹線や電車に乗る前などに気軽に頂けます。
f:id:tt-suzukiit:20230814195134j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230814194541j:image

場所は広島駅の駅ナカ改札外の商業施設 ekie の1階にあります。広島ぶちうま通りという広島グルメのお店が集まった一角です。他の広島お好み焼き屋も並ぶ激戦区でも人気のお店となっています。

お盆期間で並んでいたので、大体↑の写真を撮ったこの位置ぐらいから並び始めて、席に着くのが30分ぐらいの並び時間でした。時間がかかる広島お好み焼きですが、並んでいる間に注文を受けてつくり始めるので席に着いてからは早いですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230814194608j:image

こちらがメニューです。まずこちらが麺が入っていないメニューです。

  • 0 卵なし
  • 1 ベース
  • 2イカ入り
  • 32イカ兄弟(イカ・イカ天)
  • 3 生エビ入り 
  • 4イカ天入り 
  • 5モチ入り
  • 6スペシャル(イカ・生エビ) 
  • 16チーズ入り
  • 26モッツァレラチーズ
  • 18地卸前産カキ入り
  • 19ロイヤルスペシャル(イカ、名前に)
  • 18 ALL IN
  • 29大葉入り
  • 31チーズ・もち
  • 36ロイヤルスペシャル ALLIN
  • 41兪さんの本格キムチ入り

そしてこちらは麺入りのメニューです。

  • 12 スペシャル(イカ・生エビ)  そば 又は うどん入り
  • 7 そば 又は うどん 入り
  • 10 イカ天   そば 又は うどん入り
  • 17 チーズ  そば 又は うどん入り
  • 27 モッツァレラチーズ  そば 又は うどん入り
  • 30 チーズ・もち  そば 又は うどん入り
  • 8 イカ  そば 又は うどん入り
  • 33 イカ 兄弟  そば 又は うどん入り
  • 9 生エビ  そば 又は うどん入り
  • 11 もち  そば 又は うどん入り
  • 28 大葉入り  そば 又は うどん入り
  • 25 ALL IN   そば 又は うどん入り
  • 40 兪さんの本格キムチ  そば 又は うどん入り

注文は番号でします。今回は人気No.1の「12 スペシャル(イカ・生エビ)  そば」を注文します。

スペシャル(イカ、生エビ・そば)

f:id:tt-suzukiit:20230814202644j:image

鉄板前のカウンター席に案内されたので、店員さんのお好み焼きを作るところをゆっくり見ることができました。麺を蒸すときにケチャップを入れているのが特徴的ですね。

f:id:tt-suzukiit:20230814194646j:image

こちらがイカとエビが入ったスペシャルお好み焼きです。お好み焼きの構成ですが、一番下にプレーンな小麦粉を焼いた生地があってその上にキャベツ、そば、具、玉子焼きの順にあって上から甘口ソースと青のりがかかっています。

f:id:tt-suzukiit:20230814194838j:image

ソースは広島で広く愛されるカープソース。甘口ソース、辛口ソース、麗ちゃんだけのオリジナル無添加ソースです。

f:id:tt-suzukiit:20230814220231j:image

まずイカの香ばしい香りがしますね。食べるとさまざまな食感が入っていて、フワフワの卵焼き、モチモチのそば、もちもちの生地、プリプリのイカやエビと特徴的です。味のメインはやはりソース。ソースはどれも濃いめでしたが、自分は辛口ソースがキリッとした味で好みでした!!続いてキャベツの甘さが広がりますね。

1枚でけっこうボリュームもあってお腹も膨らむので満足感たっぷりでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

広島名物 お好み焼き 麗ちゃん 公式ページ

https://www.o-reichan.jp/sp/

食べログ情報

麗ちゃん

082-286-2382

広島県広島市南区松原町1-2 

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340121/34000061/