御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【広島つけ麺ぶちうま@広島】東京四谷にあった知る人ぞ知る広島つけ麺のお店


広島にあります広島つけめん専門店「ぶちうま」さんを紹介します。広島の方言で「ぶち」は「すごい」や「とても」という意味があり、「すごい旨い」という店名のラーメン屋です。

以前、東京の四ッ谷にお店があり、個人的に知っていたお店だったので(行ったことはありません)、今回の広島観光を機に伺いました。

f:id:tt-suzukiit:20230818130533j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20230818122038j:image

場所は広島駅からですと徒歩20分、路面電車の「八丁堀」駅からですと徒歩2分です。「ブル・ディル・マーレ」というイタリアンのお店の平日お昼の間借り営業みたいですね。かじきまぐろ?の模型の看板が目印です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20230818122122j:image

こちらがメニューです。つけ麺1択で麺の量によって値段が変わります。

  • 0.5玉
  • 1玉
  • 1.5玉
  • 2玉

その他増しトッピングやミニチャーシュー丼、しめご飯、しめトッピングなどがメニューにあります。

f:id:tt-suzukiit:20230818163957j:image

注文時に辛みレベルのオーダーも行います。0辛から40辛までです。お店のおすすめは10辛ですが、まぁまぁ辛いので辛いのが苦手な方は注意です。

今回は「つけ麺 2玉 10辛」と追加「チャーシュー」を注文します。

つけ麺 2玉 10辛 + チャーシュートッピング

f:id:tt-suzukiit:20230818123145j:image

しばらくして着丼。ピンク色のチャーシューと麺の上に盛られたキャベツ、きゅうり、白髪ネギが特徴的です。
f:id:tt-suzukiit:20230818123301j:image

こちらがつけ汁。真っ赤な色が辛そうです。白ゴマとラー油の香りがプンプンです。
f:id:tt-suzukiit:20230818123359j:image

麺は細麺よりの白い麺です。そのまま食べてみると、冷たくて細くて固めの冷やし中華の麺のような感じ。チャーシューについたコショウの味がピリッとして美味しい。

f:id:tt-suzukiit:20230818164505j:image

つけ汁につけると真っ赤に染まる麺。食べると冷たいですが、喉にカアッと来る辛さ。つけ汁は動物系出汁や魚介出汁が効いているのかな?あっさりしているのですが、スープ自体にコクがありますね。

f:id:tt-suzukiit:20230818164900j:image

特徴的な低温調理チャーシューは脂が乗っていて美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20230818165107j:image

画像はチャーシューですが、野菜などのトッピングもつけ汁につけて一緒に食べると合いますね。

ぶちうまさんのつけ麺。辛い辛いと思いながらも完食。口の中はヒーヒー、顔からじわじわ汗が流れてきました。辛くて旨い旨辛で、量たっぷり、コスパ抜群のラーメン店だったと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

広島つけ麺 ぶちうま

082-249-0007

広島県広島市中区立町6-1 ウイングビル 1F

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340112/34027046/