御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

岐阜のはちみつ専門店「秋田屋」料理別に作られた専用はちみつが凄い!!


岐阜のはちみつ専門店「秋田屋」さんの利用シーンに合わせて作られた専用はちみつ「はちみつDAYS」を紹介します。

以前、岐阜旅行をした際、地域共通クーポンでたまたま買っていたはちみつが今さら食べて美味しかったので紹介させて頂きます。
f:id:tt-suzukiit:20230809215834j:image

様々な料理に特化したハチミツ 秋田屋 はちみつDAYSシリーズについて

秋田屋さんの人気ハチミツシリーズ「はちみつDAYS」ですが、料理に合わせて専用に作られたはちみつがそれぞれ6種類が販売されています。

  • トースト専用はちみつ「雪白(ゆきしろ)」
  • ヨーグルト専用はちみつ「檸檬(れもん)」 
  • コーヒー専用はちみつ「珈琲(こーひー)」
  • チーズ専用はちみつ「蜜柑(みかん)」
  • パンケーキ専用はちみつ「楓(かえで)」
  • カレー専用はちみつ「加哩(かりー)」

はちみつDAYS(雪白他) | はちみつ専門店 秋田屋

今回はその中でもトースト専用はちみつ「雪白(ゆきしろ)」とヨーグルト専用はちみつ「檸檬(れもん)」 を紹介したいと思います。

ヨーグルト専用はちみつ「檸檬(れもん)」 

f:id:tt-suzukiit:20230809224318j:image

まず紹介したいのがヨーグルト専用はちみつ「檸檬(れもん)」 です。プレーンのヨーグルトに少し甘さを加えたいときに最適な組み合わせがハチミツですね。
f:id:tt-suzukiit:20230809221253j:image

そんなヨーグルト専用はちみつ「檸檬(れもん)」 ですが、開けてみると爽やかなレモンの香りがこんなにするっ?てくらい香ってきてびっくりです!!

f:id:tt-suzukiit:20230809224405j:image

掬ってみると、はちみつなのにとてもサラサラしています。これが秋田屋さんのこだわりポイント!!ヨーグルトにはちみつを入れたときのあるあるではちみつがスプーンで旨く混ざらず残ってしまわぬよう、0.1%単位で粘度を調整しているとのことです。

f:id:tt-suzukiit:20230809224531j:image

ヨーグルトに投入。混ぜてみると確かにしっかりヨーグルトと融合していきますね。このヨーグルトの色とも合うように色でさえも試行錯誤されているそうです。

f:id:tt-suzukiit:20230809224715j:image

さていよいよ頂きます。食べると爽やかに広がるレモンの香りがやはり特徴的で、ヨーグルトの酸味とよく合います!!甘さもしっかりありますが、レモンの香りのおかげかな?甘さも甘すぎないまろやかな甘さな気がします。確かに普通のはちみつ×ヨーグルトより明らかに旨いから驚きでした!!

トースト専用はちみつ「雪白(ゆきしろ)」

f:id:tt-suzukiit:20230809225239j:image

続いてトースト専用はちみつ「雪白(ゆきしろ)」です。こちらの雪白が秋田屋さんの「はちみつDAYS」シリーズの中でも特に人気商品で、オンライン販売で入荷したその日には売り切れてしまうということです。

f:id:tt-suzukiit:20230809225631j:image

こちらの雪白ですが、名前のとおり真っ白な色をしています。実はこちらははちみつとバターが一緒に入ったはちみつバターとなっています。

トーストでバターとハチミツを塗るのは大変ですよね。忙しい朝に簡単に手軽に美味しくハチミツバタートーストが食べられるをコンセプトに作られた商品のようです。

f:id:tt-suzukiit:20230809230123j:image

確かにバターのように固形になっておらず、それでいて液体過ぎずトーストに塗りやすい粘度になっております。垂れないってのもポイントなんだとか。

f:id:tt-suzukiit:20230809230350j:image

確かに塗り心地もとても良い。バターナイフとカリカリのパンにザッザッと音をしながら塗っていく感じです。そしてみるみる溶けて透明になっていきます。

食べてみると、ハチミツのやさしい甘さにミルキーでコクのあるバターの甘さが特徴的で美味しいです!!変にハチミツやバターのクセのある味もしないので食べやすいです。サクサクと食べ進めちゃいました!!

秋田屋のはちみつはどこで買える?

そんな秋田屋のはちみつですが、公式オンラインショップで購入することができます。

商品一覧 | はちみつ専門店 秋田屋

但し、先ほど紹介した「雪白」は人気商品のため、売り切れ状態のことが多いです。公式ページで次回入荷予定日の告知があったり、メールマガジン登録すると再販時に通知してくれるらしいです。

秋田屋について

また、岐阜駅から徒歩20分のところに実店舗もあり、店頭販売を行っているみたいです。

f:id:tt-suzukiit:20230809231704j:image

ちなみに私はJR岐阜駅ビル内のベルマートキヨスクで偶然みつけて、当時全国旅行支援地域クーポンをもらっていたので、人気商品とは知らずになんとなく買っていました。

ら楽天で売っているのも発見。ただし、セット販売で雪白単品は取り扱かってなさそうです。

【楽天市場】はちみつDAYS(3種セット) 送料無料 トースト専用「雪白」 ヨーグルト専用「檸檬」 パンケーキ専用「楓」:おとなの週末 お取り寄せ倶楽部

セット販売はギフト用途なんかにも良さそうですね。

秋田屋 インスタグラム公式アカウント

https://instagram.com/akitaya1804