御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【オーベルジーヌ@東京駅】芸能人御用達のロケ弁カレー店が東京駅構内に登場


東京駅ナカに2024年4月にオープンしたお弁当屋「欧風カレー オーベルジーヌ グランスタ東京店」を紹介します。

オーベルジーヌさんと言うとテレビ業界の楽屋弁当やロケ弁当で人気のお弁当屋として有名なお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240503132120j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240503173228j:image

【4/24 NEW OPEN】オーベルジーヌ | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO より引用。

場所はJRの東京駅構内の地下一階にあります「スクエアゼロ」というエリアにあります。このエリア全体がさまざまなお弁当が売っているエリアとして賑わっています。

f:id:tt-suzukiit:20240503131053j:image

お店は上の写真に見えているほどの小さい販売専用の店舗です。テイクアウトのみ。行列は店頭で並びきれずに離れたところに専用の別列ができていました。

入荷待ち、売り切れの目安

今は売り切れも多く発生しているようです。今回ゴールデンウィーク中の来店でしたが、お昼前には一旦売り切れて「入荷待ち」の看板が出ていたようです。私は12時半頃に伺ったところ、再入荷されてメニューよっては売り切れある可能性がありますって状態でした。

その後、13時30分頃に「入荷待ち」になり、もう一回どこかのタイミングで入荷して16時には「本日完売」になったようです。

平日の別日に私も「本日完売」に出合いましたが、今は夕方16時頃には当日売り切れになってそうですね。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240503131156j:image

こちらがカレーのメニューです。様々な種類がありますが、ルーはすべて同じとのこと。中辛ぐらいの辛さらしいです。

  • ミートミックスカレー
  • ビーフカレー
  • チキンカレー
  • チーズカレー
  • 海老カレー
  • シーフードミックスカレー

それぞれAタイプ(ライス、ルー)、Bタイプ(ライス、ルー、じゃがいも、漬物)があります。

今回はビーフカレーのBタイプを注文します。

ビーフカレー(Bタイプ)

f:id:tt-suzukiit:20240503131532j:image

高級感のある青緑色の紙のお弁当箱です。

f:id:tt-suzukiit:20240503131744j:image

漏れないように別の容器に入ったルー、バターのかかったライス、じゃがいも(バター別)、漬け物です。

f:id:tt-suzukiit:20240503132120j:image

カレー容器開封。

f:id:tt-suzukiit:20240503133128j:image

オーベルジーヌのカレーについてグランスタ東京のホームページでいい感じに紹介されていたので引用します。

東京四谷本店で製造した「芸能人御用達」といわれるロケ弁をご用意しております。

大量の牛肉と香味野菜で出汁を取ったビーフブイヨン。国産玉ねぎを72時間煮込み甘味を最大限に引き出し作る玉ねぎブイヨン、玉ねぎペースト。上質のバターと乳脂肪分が高い濃厚な生クリーム。24種類のスパイスを混ぜ合わせ、継ぎ足しを繰り返し深みのあるカレーに仕上げました。

【4/24 NEW OPEN】オーベルジーヌ | 東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】 | TOKYOINFO

f:id:tt-suzukiit:20240503171739j:image

早速欧風カレーをいただいてみます。甘さがあり、とても濃厚でコクのある味わい!!牛肉の旨みがしっかり染み込んでいますね!!その後に辛さがじわっとやって来ます!!ルーはドロドロを越えた固さがあり、その泥感もカレーの美味しさを引き立ててます!!

牛肉も↑の写真のゴロッとした塊が3つほど入ってました。ホロッとした食感でカレーの味が染みてる!!
f:id:tt-suzukiit:20240503172550j:image

付属のじゃがいも。バターが別に付いているのでじゃがバターにして食べます。

f:id:tt-suzukiit:20240503173009j:image

ほくほくでとてもやわらかい!!じゃがいも甘かったです!!

お弁当のカレーのレベルを超えていますね!!今までお店で食べてきた欧風カレーのお店よりも美味しいかもしれないクオリティでした。美味しかったです。ごちそうさまでした。

オーベルジーヌ 公式ページ

ちなみに本店は四谷にあり、四ッ谷の本店もあくまでお弁当屋なのでイートインはありませんが、予約や配達、ケータリングなどが可能なようです。

https://aubergine.link/

食べログ情報

東京駅改札内で買える絶品欧風カレー弁当ですが、駅弁には向かないと思います。新幹線や電車の中で食べるのはやめた方が良さそうですね。

オーベルジーヌ グランスタ東京店

03-6810-0545

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 グランスタ東京 B1F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13296471/