御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【みよしの@門前仲町】レトロな雰囲気のある喫茶店で食べる弁当箱ランチ


門前仲町にあります喫茶店「喫茶洋菓子みよしの」さんを紹介します。
f:id:tt-suzukiit:20240501185431j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240501185250j:image

場所は門前仲町駅3番出口より徒歩2分の場所にあります。表通りの隣には牛丼屋の松屋があります。

外観、内観ともにレトロな喫茶店の雰囲気です。店内は常連のお客さんも多いそうな感じでした。

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20240501185313j:image

ランチメニューは日替わり?で変わっているようです。来店日は下記のようなメニューでした。

  • おかんカレー
  • 和牛スタミナ焼き
  • いわしハンバーグ
  • 豆あじ南蛮漬け
  • 銀鮭
  • さば塩焼
  • さばみそ煮
  • 銀だら粕漬
  • 銀だら煮つけ

カレー、肉料理、魚料理と家庭的なメニュー感があります。

今回は「和牛スタミナ焼き」を注文。食後にアイスコーヒー、ホットコーヒー、アイスティー、紅茶付きです。

和牛スタミナ焼き

f:id:tt-suzukiit:20240501185431j:image

しばらくして着弁。お弁当箱に入った珍しいスタイルで登場。メインのスタミナ焼きの他にご飯、煮物、漬物、ほうれん草のお浸しが付いてます。湯気がすごいくらいの作りたて熱々!!
f:id:tt-suzukiit:20240501185557j:image

ご飯が思ったよりてんこ盛りです。
f:id:tt-suzukiit:20240501185655j:image

ふりかけの「ゆかり」みたいなふりかけがかかってます。シソの酸味が効いてご飯に合う。懐かしい味ですね!!
f:id:tt-suzukiit:20240501185628j:image

メインの和牛スタミナ焼き。どこか家庭的な味わいも感じる甘辛いタレが美味しい和牛と玉ねぎの焼き肉です。玉ねぎの食感と和牛の旨みがしっかりあって美味しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240501185645j:image

食後のアイスティー。コーヒーの方が売りだったみたいなので今度はコーヒーを飲もうと思います。

ボリュームもほどほどにあり、お浸しや煮物などの副菜もあって、バランスの取れたランチだったと思います。懐かしさを感じる店内と料理をまたリピートしようと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

食べログ情報

店名は「喫茶洋菓子みよしの」でしたがケーキなどの洋菓子を売っている雰囲気はありませんでした。夏季限定でかき氷を売っているらしいです。

みよしの

03-3643-3440

東京都江東区門前仲町1-7-13 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13089221/