御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【酣(たけなわ)@門前仲町】売り切れ必至のお腹いっぱいコスパランチ


門前仲町にありますランチの人気店「酣(たけなわ)さん」を紹介します。1000円でボリュームいっぱいの絶品ランチが楽しめるお店として人気のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20231223205110j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231223123716j:image

場所は門前仲町駅6番出口より徒歩4分、深川公園方面にあります。お店の外観はこんな感じですが、ランチ営業が終了していないとお店の前に「やってるよ」という大きな看板があるのでわかりやすいです。

f:id:tt-suzukiit:20231223123735j:image

撮影日は食べてから撮ったのですでに完売終了でした。後で紹介しますが、酣さんランチも予約で埋まってしまうほど人気でかつ、ランチ不定休なのでなかなか入れないお店です。

メニュー

ランチメニューは日によって変わりますが、酣さんで有名なのは「お刺身定食」とかですね。ネットで調べてみると「回鍋肉定食」、「焼魚定食」、「生姜焼き」などなどいろいろ変わるみたいですね。大体1日3種類ぐらいで売り切れ次第終了します。すべて税込1000円です。現金のみです。

今回はお刺身定食は売り切れだったので、「天ぷら定食」を頂きました。

天ぷら定食

f:id:tt-suzukiit:20231223125213j:image

こちらが天ぷら定食です。ご飯は大・中・小選べて中ですが、なかなか量があります。

f:id:tt-suzukiit:20231223125242j:image

そしてびっくりなのが天ぷらの量!!なんか凄い多いです。

f:id:tt-suzukiit:20231223125511j:image

もちろん日によって変わりますが、天ぷらは下記のとおり8種9個入りという大ボリューム!!

  • なす
  • ごぼうのかき揚げ
  • さつまいも
  • れんこんと海老のすり身の天ぷら
  • 牡蠣×2
  • 白子
  • 海老

しかも牡蠣2つ、白子、海老と海鮮天ぷらもたっぷりという構成。これは豪華ですね!!

天ぷらは揚げたて熱々で美味しかったですが、中でも白子の天ぷらは熱くてトロトロでとろける旨さでした!!ランチで食べられる天ぷらではなかなかないですよね。

f:id:tt-suzukiit:20231223125306j:image

そしてお刺身も2種類付いてます。鰤?とカツオのたたき、天ぷらだけでもたっぷりなのにお刺身もあるなんてこれ全部で1000円!!お得ですね。新鮮で美味しいお刺身でした!!

これだけ絶品おかずがたくさん並んでいると、ご飯も進みますね。ちなみにご飯はおかわりも可能です。これだけ食べて1000円は安い!!また行ってみたいお店です。美味しかったです。ごちそうさまでした。

酣のランチ予約について

f:id:tt-suzukiit:20231223205206j:image

先ほども書いたとおり、酣さんはランチ営業が不定休かつ、人気のためお昼の予約だけで予約なしの受付終了してしまう日もあるんだとか。

攻略法としては看板にも書いてあるとおり、当日の10時~11時迄のランチ電話予約をすることで、並ぶことなく確実に入店することが可能です。また、予約時にメニューも予約できるので売り切れの心配もありません。その日は絶対行くぞ!!という日は是非お試しください。

食べログ情報

最初読めなかった店名「酣(たけなわ)」。「宴もたけなわ」のたけなわの漢字が「酣」でした。酒に甘いと書いてお酒が発酵して段々甘くなっていく様を宴がどんどん盛り上がっていく様に例えたのが語源のようですね。「酩」とか「紺」とか間違えそうですけど違うので注意です。

03-3630-1944

東京都江東区富岡1-14-20 

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13077321/