御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【牡蠣と貝@築地】築地場外市場近くに濃厚牡蠣ラーメンのお店がオープン


2023年12月19日に築地にオープンしたラーメン店「牡蠣と貝(かきとかい)」さんを紹介します。上野御徒町にある超人気ラーメン店「らーめん 鴨to葱」さんの別業態のお店となります。

f:id:tt-suzukiit:20231221195831j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20231221195415j:image

場所は築地駅1番出口より築地本願寺方面に歩いて徒歩3分ほどです。築地本願寺と築地場外市場の間にある道路の築地本願寺側にあります。

都営大江戸線「築地市場駅」から徒歩6分、有楽町線「新富町駅」から徒歩8分で行くことができます。

券売機がお店の外にあり、列がある場合は食券を買ってから椅子の列に沿って並ぶ方式です。

内観

f:id:tt-suzukiit:20231221192257j:image

店内はカウンター席になっていて、畳張りになっているのが面白いです。和風で落ち着いた雰囲気のある店内でした。

メニュー(券売機制)

f:id:tt-suzukiit:20231221192330j:image

こちらがメニューです。現金のみでした。

  • 濃厚牡蠣らぁ麺
  • 牡蠣つけ麺
  • 貝出汁らぁ麺(塩)
  • 牡蠣飯

追加トッピングに国産牡蠣がありましたが、それは近日販売となっていました。

今回は「濃厚牡蠣らぁ麺」と「牡蠣飯(並)」を注文します。

濃厚牡蠣らぁ麺

f:id:tt-suzukiit:20231221200602j:image

しばらくして「濃厚牡蠣ラーメン」と「牡蠣めし」が同時に着丼します。この時点で牡蠣の良い香りが広がります!!

f:id:tt-suzukiit:20231221200804j:image

標準トッピングはチャーシュー、白髪ねぎ、かいわれ大根、メンマ、海苔です。

f:id:tt-suzukiit:20231221200949j:image

まずはこの濃厚牡蠣スープから。広島県産の新鮮な大量の牡蠣を使って凝縮した牡蠣スープとなっていて、一口食べるとまるで牡蠣を飲んでいるような濃厚な牡蠣の香りと味が広がります!!牡蠣の味は濃厚ですが、スープ自体はさらさらしていてしつこくないですね!!

f:id:tt-suzukiit:20231221201308j:image

麺は中太のストレート麺。つるつるモチモチで麺も美味しかったです。しっかり麺に濃厚牡蠣スープの味が絡んできます!!低温調理のチャーシューも美味しかったです!!

f:id:tt-suzukiit:20231221201518j:image 

お好みで味変のレモン汁をかけるとフレッシュでさわやかな味わいになります。黄金コンビの牡蠣とレモンですから相性抜群です。

牡蠣飯(並)

f:id:tt-suzukiit:20231221201738j:image

こちらが牡蠣飯です。牡蠣を入れて炊き込んだ炊き込みご飯ですかね?牡蠣の旨みがご飯に染み込んでいて美味しいです!!残った牡蠣スープをかけておじや風にするのも絶品でした!!

ここまでレベルの高い濃厚牡蠣らーめんはなかなかないと思います。牡蠣が好きなら是非食べて欲しい一杯だったと思います。スープ完飲です。美味しかったです。ごちそうさまでした!!

営業時間

f:id:tt-suzukiit:20231221201950j:image

営業時間は11:00~21:00(ラストオーダー20:45)と朝早く昼過ぎにしまってしまう店の多い築地エリアで夜遅くではないですが、晩御飯の時間帯まで営業しているのはありがたいですね。

食べログ情報

牡蠣と貝

東京都中央区築地3-16-9 1F

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13292429/