御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【唐戸市場】週末祝日限定「活きいき馬関街」で新鮮魚介グルメを楽しむ


山口県下関にあります魚市場「唐戸市場(からといちば)」と唐戸市場で開催される曜日限定開催の屋台イベント「活きいき馬関街(いきいきばかんがい)」を紹介します。下関の旨い海鮮が味わえる場所として人気です。
f:id:tt-suzukiit:20240110180621j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240110174938j:image

場所は下関駅よりバスで7分の唐戸バス停下車後徒歩4,5分のところにあります。

f:id:tt-suzukiit:20240110175054j:image

一般の人も入って購入できる市場になっています。中には食堂や回転寿司もあります。

週末や祝日限定イベント「活きいき馬関街」

f:id:tt-suzukiit:20240110175119j:image

そんな唐戸市場ですが、週末(金、土、日)や祝日限定で「活きいき馬関街(いきいきばかんがい)」が開催されます。活きいき馬関街では、お寿司や海鮮丼、汁物などを販売する屋台が出店し楽しむことができるイベントです。上の写真を見てわかるとおりすごい盛り上がっています!!

f:id:tt-suzukiit:20240110175201j:image

こちらは準備中の写真ですので揃っていませんが、このようにお寿司がならびに一貫単位で購入が可能です。
f:id:tt-suzukiit:20240110175220j:image

別の店舗。

f:id:tt-suzukiit:20240110175325j:image

さらに別の店舗
f:id:tt-suzukiit:20240110175349j:image

さまざまな種類のネタが並んでいるのでついつい目移りします。
f:id:tt-suzukiit:20240110175410j:image

通常の市場に並んでいる商品もあります。ウニがとても気になる。

というわけで今回はお寿司、海鮮丼、ウニ単品、イカ焼きを購入。

唐戸市場で買った海鮮を実際に食べてみた

f:id:tt-suzukiit:20240110175447j:image

市場の2階に立ちですが、机があるのでそちらで頂きます。今回購入したしたのが↑。並んでいるのを見ると、ついつい買いすぎてしまいますね笑。

f:id:tt-suzukiit:20240110181618j:image

唐戸市場の外には関門海峡の見える絶景&座れるようにもなっているので外で食べている方もいました。
f:id:tt-suzukiit:20240110175513j:image

海鮮丼。店によってさまざまな種類の組み合わせで販売されてました。ここのはウニやいくらも乗って1000円だったかな。
f:id:tt-suzukiit:20240110175538j:image

お寿司。もちろん下関名物のふぐ刺しのお寿司やフグの白子なども並んでいます。ネタが大きいです!!お寿司の職人が作った感じではない酢飯シャリにネタを豪快に乗っけた感の強いお寿司ですね。
f:id:tt-suzukiit:20240110175634j:image

こちら夢のような量の雲丹1500円です。どこ産だかわかりませんが、1500円ならいいかな。
f:id:tt-suzukiit:20240110175702j:image

海鮮丼にウニを乗っけてオリジナルウニ丼を作ります。

f:id:tt-suzukiit:20240110180226j:image

豪快なウニ丼と海鮮を楽しみつくしました。流石に最上級の味というわけにはいきませんが、この自由度、豪快度は好きなものを買える「活きいき馬関街」ならでは!!
f:id:tt-suzukiit:20240110175849j:image

生ものの海鮮以外にもイカ焼きやエビフライなどの料理も売ってたりします。

下関名物のふぐを始め、下関の旨い海鮮があつまる市場「唐戸市場」で好きなだけ海鮮を頂きました。地元の方だけでなく、観光客の方にもおすすめの場所だったと思います。魚介好きには堪らないスポットでした!!

唐戸市場 公式ページ

https://www.karatoichiba.com/

唐戸市場の営業日、営業時間、休場日、活きいき馬関街イベントの開催日に関しては下記ページをお確かめください。

https://www.karatoichiba.com/calendars/

活きいき馬関街は15:00までのランチまでの営業となるため、ご注意ください。

食べログ情報

唐戸市場 活きいき馬関街

083-231-0001

山口県下関市唐戸町5-50 

https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000430/