御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【おさかな食堂(おさかな酒場)@熱海】目の前でいくらと鮪をかけてもらう迫力飯【まぐら落とし飯】


静岡旅in熱海。続いて熱海の人気店「おさかな食堂」です。魚介が丼から溢れる海鮮丼が有名なお店で夜は「おさかな酒場」として居酒屋になります。
f:id:tt-suzukiit:20211105123503j:image

おさかな食堂関連店舗について

先日熱海平和通り商店街内にある「熱海駅前おさかな丼屋」を紹介しました。前回の記事はこちらになります。

【熱海駅前・おさかな丼屋】丼から溢れる夢のような贅沢海鮮丼【贅沢丼~ウニとろいくらめし~】 - 御成門プログラマーのグルメ記録

下記のお店はすべてお魚食堂の関連グループ店となります。以下公式ページへのリンクです。

ちなみにコンセプトとしては「熱海銀座おさかな食堂」が大元ですが、夜は「おさかな酒場」としてメニューが居酒屋になります(海鮮丼はあります)。おさかな丼屋は「熱海駅前、丼専門店」がコンセプトです。熱海渚町おさかな丼屋ビストロは「洋食よりな居酒屋」です。「熱海銀座おさかな食堂はなれ 」は朝定食があり「熱海おばんざいのビュッフェ+おかず」のスタイルです。

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20211104223546j:image

お店の外観はこんな感じです。お店の前に発券機がありますので発券して待つ形式です。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20211104223656j:image

丼メニュー。夜でしたので居酒屋らしいメニューもありますが、今回は丼を食べに来たのでこれしか撮っていませんでした笑。今回はその中でも気になった「まぐら落とし飯」を注文します。

まぐら落とし飯

f:id:tt-suzukiit:20211105113254j:image

席に着いたタイミングではご飯だけです。仕上げは目の前で行われます。店員さんの掛け声とともにまぐろといくらがかけられていきます。下記が動画になります(音量注意)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by TomotakaSuzuki@御成門プログラマーのグルメ (@onarimon_programmer)

www.instagram.com

こぼれるくらい盛られます。

f:id:tt-suzukiit:20211104224340j:image

完成。まぐろといくらの造語でまぐらです。これでもかとかかってますね。
f:id:tt-suzukiit:20211104224407j:image

こぼれ出しそうです。というよりこぼれています。たっぷりいくらの濃厚な味と新鮮なうま味がある鮪の組み合わせが最高です!!

f:id:tt-suzukiit:20211104224535j:image

〆はだし汁をかけてだし茶漬けに。

さっぱりあっさり美味しい!!

公式ページ

http://www.osakana-atami.com/

食べログ情報

お店の名前が昼と夜で変わります。昼は「熱海銀座おさかな食堂」、夜は「おさかな酒場」に変わります。

熱海銀座おさかな食堂 050-5597-6691 静岡県熱海市銀座町8-8 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22035141/