御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【志布志 喜船@新橋】割烹料理店のネタてんこ盛り海鮮丼ランチ


ランチ激戦区新橋で絶品海鮮料理ランチを食べられる割烹料理店「志布志 喜船」を紹介します。こちらのお店は築地場外市場の鮮魚店「やまふ水産」直営のお店で新鮮な海鮮和食を味わうことができます。
f:id:tt-suzukiit:20220922063220j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220918205236j:image

新橋駅、御成門駅、汐留駅から徒歩10分圏内の路地にあり、近くにとんかつの「むさしや」、ラーメン屋の「きたかた食堂」がある場所です。先日紹介した「栄寿司」も隣にあり海鮮丼ランチが楽しめるお店が並んでいます。

栄寿司の記事はこちら。

【栄寿司@新橋】惜しまれつつ閉店した築地の名店が新橋で復活。お得なランチのクオリティに感動です!! - 御成門プログラマーのグルメ記録

ランチメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220918205355j:image

ランチメニューは魚中心です。魚の種類は日替わりで変わります。お値段はランチにしてはお高めです。

  • 海鮮丼(本まぐろ入り)
  • 焼魚定食
  • 煮魚定食
  • 揚物定食
  • 貴船懐石
  • 刺身定食

今回は海鮮丼(本まぐろ入り)を注文します。

海鮮丼(本マグロ入り)

f:id:tt-suzukiit:20220918212102j:image

しばらくして海鮮丼ランチセットが到着。海鮮丼の他に漬物、小鉢2品、汁物が付きます。
f:id:tt-suzukiit:20220918212144j:image

こちらが人気の海鮮丼です。いくらはサービスとのことです。それにしてもお刺身のネタがてんこ盛りで種類も豊富ですね。
f:id:tt-suzukiit:20220918212342j:image

まずは赤貝。海鮮丼には珍しい気がします。甘くてプリプリの食感です。海鮮丼のご飯は酢飯ではなく、ほんのりあったかい白米でした。

f:id:tt-suzukiit:20220918212358j:image

こちらが鮪。少しトロの部分と赤身の部分が入ってます。どちらも本マグロなのかな?ねっとりとろける食感の美味しいまぐろでした!!

f:id:tt-suzukiit:20220918212414j:image

しょうがの乗ったアジ。新鮮で旨みがあります。

f:id:tt-suzukiit:20220918212456j:image

ゆでダコ。これも海鮮丼には珍しいですかね。弾力のある大きな蛸でした。

f:id:tt-suzukiit:20220918212524j:image

ホタテも入ってました!!さくっとやわらかい食感で甘くて美味しいです。

f:id:tt-suzukiit:20220918212629j:image

塩茹での小海老。珍しいですね。ほんのり塩味と海老のぷりっとした食感が生とは違った美味しさがあります。

f:id:tt-suzukiit:20220918212651j:image

イカ。歯応えがあり噛むと旨みと甘さがあり美味しいですね。
f:id:tt-suzukiit:20220918212728j:image

鯛。コリコリした食感と白身魚の淡白な旨みがいいね。

f:id:tt-suzukiit:20220918212831j:image

厚焼き玉子。出汁巻きでした。

全体的に寿司店の海鮮丼とは違う割烹料理店の海鮮丼仕上げですね。それが珍しくもあり、美味しかったです。

f:id:tt-suzukiit:20220922062425j:image

小鉢もしっかりご飯のおかずとして存在感が美味しかったです。全体的に結構ボリュームもありお腹いっぱいでした!!

別日に頂いた海鮮丼(本マグロ入り) 

f:id:tt-suzukiit:20220918234313j:image

別日に海鮮丼を注文したところ、少しだけネタの内容が違いました。
f:id:tt-suzukiit:20220918234358j:image

何が出てくるかわからない楽しみもいいですよね。

f:id:tt-suzukiit:20220922062838j:image

変わらずたっぷり入っていて美味しかったです。ごちそうさまでした。

食べログ情報

志布志 喜船

03-3431-0582

東京都港区新橋5-10-8 B1

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13095588/