御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【老祥記@神戸】神戸南京町中華街にある元祖豚まん(豚饅頭)のお店


兵庫県神戸市にあります南京町中華街の中でも人気の豚饅頭専門店「老祥記(ろうしょうき)」さんを紹介します。持ち帰り限定ながら、長蛇の列を生む絶品の元祖豚まんはどんな味なのでしょうか!?
f:id:tt-suzukiit:20240111204422j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240111200736j:image

場所はJR元町駅より徒歩3分ほどの中華街「南京街(なんきんまち)」にあります。

f:id:tt-suzukiit:20240111203733j:image

水色で囲った場所にあります。こちらの老祥記さん。神戸中華街の中でも一番有名で人気と言えるお店で行列がものすごいお店です。お店の前にある列は通路で一旦切れて、道を挟んである南京町広場内に蛇行するように列ができています。

f:id:tt-suzukiit:20240111203835j:image

ディズニーやUSJのアトラクション待ちでしか見ないような待ち時間看板があります。三連休初日の朝11時時点で30分待ち、12時には40分待ちとなっていました。連休前日の平日の15時頃でも20分待ちくらいありました。イートインじゃなくて持ち帰りの列ですよ!!凄い人気であることがわかります。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240111200803j:image

メニューと言ってもテイクアウトの豚饅頭のみです。

  • 元祖 豚饅頭 6個入り
  • 元祖 豚饅頭 10個入り

この個数のみの販売で1個ずつの販売はしていないとのこと。今回の一人旅で6個いけるのか不安ではありましたが、杞憂でした!!

元祖 豚饅頭 6個入りを注文します。

元祖 豚饅頭 6個入り

f:id:tt-suzukiit:20240111201140j:image

熱々の豚まんが紙袋に包まれてビニール袋に入れて渡されます。なお肉汁がジューシーすぎてすでに包み紙が油で透けてきています。

f:id:tt-suzukiit:20240111200347j:image

開封すると一般的な肉まんよりはひとまわり小ぶりな豚饅頭が登場。熱々です。

f:id:tt-suzukiit:20240111201531j:image

前述したとおり、ジューシーすぎて手で食べるとベタベタになるのでお店で頂いたお箸で頂きます。これが最高に旨かった!!

f:id:tt-suzukiit:20240111201856j:image

噛めば中から肉汁が溢れだし、周りの生地は肉汁を吸ってしっとりもっちり感が抜群!!肉肉しい餡は少し固めで噛むと豚肉の旨みが溢れます。餡は塩味があるので、対比的に周りの皮が少し甘く感じられて美味しいです!!麹を使用して生地を発酵させるのが珍しく、その麹が唯一無二の旨みを出してるとのこと。

f:id:tt-suzukiit:20240111202258j:image

なんでしょうね!?中毒的な美味しさがあります。気づいたら一人で6個食べ終えていた上に、次の日にまた6個食べてしまいました!!これは並んでも食べたい理由がわかりました!! 

この味はわざわざ神戸に来て食べる甲斐のある美味しさでした。自分が食べた豚まん史上最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。

定休日は向かいの曹家包子館で老祥記の豚まんが購入できる

f:id:tt-suzukiit:20240111210020j:image

曹家包子館という老祥記の向かいにあるお店ですが、普段は老祥記の包子を使った椎茸豚肉包が味わえるお店ですが、老祥記がお休みの日や繁忙期はこちらで老祥記の豚まんを購入できます。

https://www.roushouki.com/paotukan/

f:id:tt-suzukiit:20240111210040j:image

ちなみに老祥記の定休日は月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休業)で営業時間は10:00-18:00(売り切れ次第終了)です。

神戸・南京町 元祖豚饅頭屋 老祥記 公式ページ

https://roushouki.com/

いつも行列のお店ですが、平日の10:00 ~ 11:00と17:25 ~ 18:15、もしくは雨の日の平日が比較的空いている時間帯だそうです。

食べログ情報

通販やお取り寄せはやっていないので現地に行くしかない!!

元祖豚饅頭 老祥記

078-331-7714

兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14 

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000947/