御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【元祖ぎょうざ苑@神戸】神戸南京町中華街にある味噌ダレ餃子発祥のお店


兵庫県神戸市にあります中華街「南京町」にあります餃子屋「元祖ぎょうざ苑(がんそぎょうざえん)」さんを紹介します。こちらのお店は「味噌だれ餃子」発祥のお店です。
f:id:tt-suzukiit:20240113115934j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240113085756j:image

場所はJR元町駅より徒歩3分ほどの中華街「南京街(なんきんまち)」です。

f:id:tt-suzukiit:20240113090054j:image

地図で言うとここら辺です。お店の前はいつも行列のできている南京町中華街の中でも人気店とのこと。11時45分という少し遅めの開店時間ですが、開店30分前には列ができて、開店時間には一巡目の方が入れないくらいには並んでいました。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240113090549j:image

元祖ぎょうざ苑の名物と言えばやはり餃子。神戸ビーフ入り入りの餃子のメニューは4種類あります。

  • 神戸牛入り焼き餃子 
  • 神戸牛入り水餃子 
  • 神戸牛入り揚げ餃子 
  • 神戸牛入りスープ餃子 

f:id:tt-suzukiit:20240113090630j:image

裏名物として有名なのが「ジャジャ麺」です。「炸醤麺」と漢字で書き、平打ち麺と温野菜の上にジャジャ味噌という元祖ぎょうざ苑特製のピリ辛肉味噌をかけたものです。

  • ジャジャ麺
  • ジャジャ麺(小)
  • ジャジャ菜
  • ジャジャ飯

今回は「神戸牛入り焼き餃子」と「ジャジャ麺(小)」を注文します。

神戸牛入り焼き餃子

f:id:tt-suzukiit:20240113115635j:image

しばらくして焼き餃子到着。1人前6個入りです。焼き面の形が少し歪で面白いですね。
f:id:tt-suzukiit:20240113115658j:image

餃子には元祖味噌だれをつけて食べます。味噌ダレ2:醤油1:酢1で混ぜて頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20240113120239j:image

こちらが混ぜる前の味噌ダレです。一子相伝の秘伝の味とのこと。

f:id:tt-suzukiit:20240113115814j:image

早速頂きます。まず餃子の皮は焼いた面はカリカリで、逆の面はふっくらモチモチ、神戸牛が隠し味の餡はやわらかくしっかり肉の旨みがありますが、脂のしつこさはなく食べやすいです!!

味噌だれは甘いのかと思いましたが、塩味のある味噌だれですね。ピリ辛でお酢も入ってるのでさっぱりします。ペロリといけちゃいますね!!

ジャジャ麺(小)

f:id:tt-suzukiit:20240113121417j:image

お次はじゃじゃ麺(小)です。平打ちのうどんのような見た目の麺にもやしなどの温野菜、肉味噌というシンプル構成です。混ぜて頂きます。

f:id:tt-suzukiit:20240113121657j:image

とてもやわらかい食感でこちらも塩味のある味噌の効いた味ですね!!ごま?の香りが濃厚です。野菜のしゃきしゃき感と麺の柔らかさのコントラストも良いです!!

普段の餃子と違う味が楽しめる「神戸味噌だれ餃子」。ピリ辛さと塩辛さが絶妙で美味しかったです。ごちそうさまでした!!

神戸ぎょうざ味噌だれ発祥 元祖ぎょうざ苑 公式ページ

https://ganso-gyozaen.com/

食べログ情報

元祖ぎょうざ苑

078-331-4096

兵庫県神戸市中央区栄町通2-8-11 

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000849/