御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【金子半之助@日本橋】行列のできる豪華な天丼専門店


日本橋にあります「日本橋 天丼 金子半之助 日本橋本店(にほんばし てんどん かねこはんのすけ)」さんを紹介します。豪快な見た目の天丼が人気の行列店です。
f:id:tt-suzukiit:20240402204620j:image
[:contests]

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20240402203950j:image

場所は場所は三越前駅から徒歩3分、日本橋駅から徒歩5分のアクセスです。近くに以前紹介した「日本橋とんかつ 一 日本橋本店」があるところです。

【日本橋とんかつ 一 日本橋はなれ】日本橋はなれ限定「超特大海老焼きかつ丼」 - 御成門プログラマーのグルメ記録

人気店らしい行列の長さです。18時前の時点で10人、18時30分頃で22人ほどの人数が並んでいました。待ち時間は10人で20分ほどでした。席が空いても案内はある程度まとめてするタイプでした。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20240403220658j:image

メイン天丼は2種類のみです。

  • 江戸前天丼
  • 日本橋本店限定 江戸前天丼 ~特上~

江戸前天丼は穴子、海老2尾、烏賊と小柱のかき揚げ、ししとう、海苔、半熟玉子の天丼です。

特上江戸前天丼は穴子、海老2尾、蟹爪、北海道産帆立の大場巻き、ししとう、海苔、半熟玉子、蟹の味噌汁、フルーツ(ホイップクリームのせ) です。まさに特上です。

穴子や海老が苦手な方は白身魚に変更可能とのこと。ご飯の量も増減できます。
f:id:tt-suzukiit:20240403220723j:image

天ぷら単品やお土産の江戸前天丼弁当もあります。テイクアウトの場合は並ばず注文可能なようです。

今回は「日本橋本店限定 江戸前天丼 ~特上~」を注文しました。

日本橋本店限定 江戸前天丼 ~特上~

f:id:tt-suzukiit:20240403221540j:image

着席してからは割りとすぐに着丼。丼からはみ出した穴子を始めとする豪華に盛られた天丼に驚きです!!

f:id:tt-suzukiit:20240403221821j:image

別アングルから。凄いボリュームですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240403223643j:image

蟹爪。まさかの蟹天ぷら。身も入っていて豪華な気分に!!天丼のタレは甘さ控えめだけどご飯に合う揚げ物を引き立たせる美味しさです!!

f:id:tt-suzukiit:20240403221917j:image

半熟玉子天。箸で持つと破れてしまいそうなレア具合です。

f:id:tt-suzukiit:20240403222034j:image

溢れ出す黄身を他の天ぷらにつけても、ご飯も食べても美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20240403223335j:image

左が北海道産帆立の大場巻き、右がししとうです。ししとうはほろ苦さが美味しいですね!!

f:id:tt-suzukiit:20240403223812j:image

サクプリっとしたホタテの貝柱がドンと。甘くて美味しい貝柱に大葉のさわやかな味が好きでした!!

f:id:tt-suzukiit:20240403223922j:image

海老もたっぷり2尾。タレがしっかり染みていてぷりぷりの海老がご飯にとても合います!!

f:id:tt-suzukiit:20240403224255j:image

大きさも量も申し分なし。

f:id:tt-suzukiit:20240403224041j:image

海苔天。香ばしくて美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20240403224228j:image

そして大ボスの特大穴子天です。長さは割り箸よりも大きかったので20cm以上ありそうです!!食べてみると、ふわふわのやわらかい穴子に大満足です!!

f:id:tt-suzukiit:20240403224548j:image

特上のセットのカニの味噌汁。蟹出汁が効いてて美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20240403224653j:image

特上のセットである〆のデザートはホイップクリームメロン。クリームに負けない甘さのメロンが良かったです!!

天丼の中ではちょっと贅沢な「日本橋 天丼 金子半之助」の特上天丼でした。この豪快な見た目と高級食材の天どんは人気の理由もわかりますね。美味しかったです。ごちそうさまでした。

日本橋 天丼 金子半之助 公式ページ

金子半之助さんは最近はららぽーとのフードコートなどにも展開しているので有名ですね。

https://kaneko-hannosuke.com/

食べログ情報

日本橋 天丼 金子半之助 本店

03-3243-0707

東京都中央区日本橋室町1-11-15 1F・2F

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13118694/