御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【とんかつ 銀座 梅林(ばいりん)】老舗のとんかつ屋が作る半熟の目玉焼きの乗ったヒレカツ丼。これが旨い!!【スペシャルかつ丼】


ある日、ふとカツ丼が旨美味しいお店に行きたいと思い職場近くでカツ丼が有名なお店を調べたところ、銀座にある梅林(バイリン)さんがヒットしました!!

ということで早速梅林さんに行ってきました。

銀座梅林さんは昭和2年創業で創業93年の歴史あるとんかつ屋です

公式ページより

とんかつ 銀座梅林

銀座梅林は昭和2年(1927年)、銀座で初めてのとんかつ専門店として開店しました。創業者澁谷信勝は銀座でとんかつ専門店を始めるにあたり、それまで一枚に開いて揚げていたヒレカツを一口サイズにした「ひと口カツ」や、従来のソースに飽きたらず、とんかつに合った独自の「中濃ソース(とんかつソース)」を考案しました。カツ丼のタレも一般的なカツオだしではなく、豚肉とたまねぎから取った、特製スープを使用したタレを開発し、今の銀座梅林の礎を築きました。

今では常識となった「ひと口カツ」や「中濃ソース」を生み出した店とは驚きです!!

これは味が期待できます。

 

 

元々お店があったビルは建て替え中のため近くの仮店舗で営業中、完成は来年の夏予定だそう

Googleに案内された場所に行ってみるとビルがなく、案内板があり、どうやらビルの建て替え工事のため仮店舗で営業しているようです。そこから歩いて1分かからないくらいのところにありました!!

f:id:tt-suzukiit:20200626203047j:image

仮店舗てすがお店の外装はしっかり梅林さんになってます。
f:id:tt-suzukiit:20200626203059j:image

お店に入ると席に案内されます。

お会計は現金のみのようです。

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200626202934j:image

前調べでスペシャルカツ丼が人気と聞いていて、ヒレ肉が好きな私は迷わずスペシャルカツ丼を注文しました。スペシャル偶然かもですが、お店に来ていた人は以外とカツ丼以外の普通のカツを注文してる人も多かったです!!

f:id:tt-suzukiit:20200626230725j:image

 

スペシャルカツ丼(最上ヒレ肉80g、半熟玉子のせ)

早速登場しました!!

f:id:tt-suzukiit:20200626230748j:image

丼、みそわん、お新香がついてます。

さあどんぶりの蓋を開けますよ!!f:id:tt-suzukiit:20200626231215j:image

開けてまず見た目で思うのは、一般的なカツ丼のイメージにはない半熟の目玉焼きがのっていることです!!

f:id:tt-suzukiit:20200626231415j:image
ああ美味しそう!!

割ったら流れてくる半熟玉子の黄身。さすがの肉質。これは美味しい!!

f:id:tt-suzukiit:20200626231645j:image

玉子は最初に割っちゃいました笑

中からいい感じに半熟の黄身が流れてきたのでカツと混ぜます。さらに美味しそうな見た目に!!f:id:tt-suzukiit:20200626231926j:image

肉はひれかつですので、脂身が少なくさっぱりしてますが、お肉自体のしっかりとした歯ごたえと肉の味が美味しいです。その肉が纏った衣と出汁を使った味付けと卵が絶妙な組み合わせです!!!

味つけは濃いめかなと思いましたが、白米が結構多めだったので最終的にはバランスよかったと思います。

 

公式ページ情報

とんかつ 銀座梅林

 

食べログ情報

銀座梅林 本店
03-3571-0350
東京都中央区銀座7-7-10
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13231106/