埼玉県所沢市にありますがっつり系モツ煮込み専門店「とろもつ 大正屋(とりもつ たいしょうや)」さんを紹介します。ボリュームたっぷりのモツ煮ととんでもない量の大盛り無料ご飯など、お腹いっぱいになるメニューが勢揃いです。
外観・場所・アクセス

場所は所沢インターチェンジから車で10分のロードサイドにあります。電車ですとJR武蔵野線「東所沢駅」が最寄駅ですが徒歩36分です。
隣には「すたみな太郎 PREMIUM BUFFET 所沢店」があるところです。お店はコの字型のカウンター15,16席と奥にテーブル席があるのみ。
メニュー(券売機制)

こちらがメニューです。
- とろもつ定食(小)
- とろもつ定食(中)
- とろもつ定食(大)
- メガ盛り定食
- 丼もつ(中)
- 丼もつキムチ
- 丼もつ(大)
- 単品とろもつ(小)
- 単品とろもつ(中)
- 鶏そぼろ丼(小)
- 鶏そぼろ丼(中)
- 鶏そぼろ丼(大)
- 単とろもつ(小) + そぼろ(小) セット
- 単とろもつ(中) + つけ玉 セット
モツ煮系のとろもつ、モツ味噌煮込み系の丼モツ、そぼろ飯の鳥そぼろ丼の3種類がメインとしてあります。丼モツの方が早めに売り切れてしまうみたいです。

定食(中)以上、丼もつはご飯大盛無料ですが、大盛りごはんは漫画めしのような特盛ごはんが現れるので、ネット上で量を調べてから自信のある人のみ注文推奨です。完食必至になります。
今回は丼もつ(大)のご飯は普通盛りを注文します。聞いた話によると座席に着いて食券を渡すとすぐに着丼するらしいですが、私が伺ったタイミングはご飯がちょうど入れ替えタイミングで少し待ちました。
丼もつ(大)

大ぶりのどんぶりに白米が全く見えないぐらいに味噌モツ煮が乗ったモツ煮込み丼です。濃い茶色が一面に広がりやんちゃ感強め!!丼の付属で味噌汁、葱、紅生姜、大根のつけものが付きます。

頂きます。モツは上質な生モツを使っていてしっかり煮込まれているのでとてもやわらか!!店名のとおりのトロモツです!!濃厚で甘くてコクのある味噌にモツの旨味と出汁が出ていてご飯がとても合います!!モツは少しクセがある香りがありますが、それがご飯をさらに進めます!!

葱や紅しょうが、卓上調味の一味で途中で味変しながら濃い味のどんぶりを食べ進める。食べても食べてもなくならなかったです!!
ロードサイドですばやい提供で回転も早くボリューミーということでパワフルなドライバーさんにもおすすめなお店でした。近くに寄った際には是非お試しください。美味しかったです。ごちそうさまです。
とろもつ 大正屋 公式ページ・営業情報
- 平日・土曜・祝日 11:00~20:00(もつ売り切れ次第早締まり)
- 定休日 日曜日
- 丼もつが先に売り切れることが多いみたいです
食べログ情報
とろもつ 大正屋
04-2946-964
埼玉県所沢市牛沼464-4
https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11047836/