御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【できたて屋@四ッ谷】根室花まるの系列店が東京四谷にオープン!絶品の一夜干しと海鮮丼を味わえます!!


あの人気寿司店「根室花まる」系列の「一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店」が8/7に東京の四ッ谷にオープンしました!!初の東京都内への出店です。花まるファンとしては行かないわけにはいかないので早速伺ってきました!!

  • (2021年4月1日追記)銀鮭一夜干しいくら丼と干物ほっけフライの記事を追記
  • (2021年4月3日追記)厚岸にしんと野付ほたて丼の記事を追記

f:id:tt-suzukiit:20210401195211j:image

「一夜干しと海鮮丼 できたて屋」について

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

北海道の人気回転寿司「根室 花まる」の別業態のお店です。一夜干しと海鮮丼が売り。元々札幌に1店舗ありますが、今回東京四ツ谷に初進出したようです!!

根室花まるについて

北海道を中心に展開する回転寿司屋で、東京には丸の内KITTEに1店舗と銀座の東急プラザ銀座に2店舗(回転寿司と立食い寿司)があります。

値段も高すぎるわけではないのにとにかく絶品の寿司を味わえるのでいつも行列の人気店です。

私が寿司屋で一番美味しいと思っているお店です!!

根室花まるの記事はこちら

food.onarimon.jp

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20200808110852j:image

場所は四ッ谷駅から歩いて数分のところにある商業施設コモレ四谷の中にあります。施設自体がオープンしたばっかりでビルもできたばかりなので綺麗ですね!!

f:id:tt-suzukiit:20200808115619j:image

もうこの段階で焼き魚のいい香りがしてます!!

内観

f:id:tt-suzukiit:20200808111602j:image

入り口に入るとまず目に入るのが魚を焼いているところ。

f:id:tt-suzukiit:20200808111612j:image

溶岩石で焼いている一夜干しは格別とのことです!!

この焼き魚は私が注文したごちそう三種(銀鮭、とろさば、秋刀魚)だと思われます!!

f:id:tt-suzukiit:20200808111627j:image

海鮮用のカウンターもありました!!

メニュー

f:id:tt-suzukiit:20200808110914j:image

メニューはお店の名前のとおり、海鮮丼か一夜干しのメニューが並びます。海鮮丼はこの4種類。

  • 銀鮭一夜干しいくら丼
  • 厚岸にしんと野付ほたて丼
  • どっさりしらすごちそう丼
  • 海鮮花まる丼

f:id:tt-suzukiit:20200808110952j:image

一夜干しの定食メニューはさらに種類が多いです。

どれにしようかとても悩みましたが今回はごちそう三種(本日は銀鮭、トロさば、さんま)を注文しました。プラス料金で普通のご飯を花まる丼に変更できるらしいので、すかさず変更(笑)。
f:id:tt-suzukiit:20200808111023j:image

礼文のほっけとかも美味しそうだなぁ。

また来よう笑。

f:id:tt-suzukiit:20200808111035j:image

魚は注文してから焼くので少し待ちましたが、しばらくすると出てきます!!

ごちそう三種定食 (ご飯を花まる丼に変更)
f:id:tt-suzukiit:20200808115435j:image

海鮮丼と一夜干し三種とても豪華です。

サラダ、みそ汁が付きます。

f:id:tt-suzukiit:20200808124735j:image

花まる丼(ネギトロ、甘えび、たこ、数の子、あさり)

f:id:tt-suzukiit:20200808115456j:image

根室花まると言えば、寿司ですから海鮮丼は欠かせません!!花まるの名前が付いたどんぶりですが、ご飯は酢飯でネギトロ、甘えび、たこ、かずのこ、あさりが入っています。食べてみるとさすが花まる系列だけあってネタが新鮮で美味しいです!!メインの味はネギトロになりますが、濃厚でとろける美味しさです。タコや数の子の独特の食感がアクセントがいいですね。

 

ごちそう三種(左からさんま、銀鮭、トロさば)

f:id:tt-suzukiit:20200808115521j:image

さて次は一夜干しですが、ひとつひとつが大きい!!結構なボリュームがあります。どれも焼きたて熱々です!!こちらも流石の花まる。魚のクオリティが高いです。どれも噛むと脂がジュワっと溢れ、それぞれが香ばしくて旨みもあります。身離れもよく新鮮な証拠ですね!!

〆の出汁茶漬け
f:id:tt-suzukiit:20200808115540j:image

食事も終盤にさしかかった頃、茶漬け用の出汁が出てきました!!

このために少し魚を残しておいて下さいと言われておりました。

できたて屋は一杯おかわりが無料らしいので海鮮丼を食べ終えたあとに白飯をおかわりします。

残った一夜干しを少しずつご飯にのせてだしを注ぎます。

f:id:tt-suzukiit:20200808115554j:image

これも旨そう!!

出汁は薄味でほのかな海鮮の香りと塩味を感じます

優しい味ですね。一夜干しを楽しむための茶漬けでした!!

美味しかったです!!

四ッ谷はなかなか行けませんが、また機会があったらいきたいお店です。

銀鮭一夜干しいくら丼(2021年4月1日追記)

f:id:tt-suzukiit:20210401195405j:image

久しぶりにできたて屋に行ってきました。前回は休日のお昼でしたが、今回は平日の夜にお邪魔しました。待ちとかは特になく入れました。今回は「銀鮭一夜干しいくら丼」に「干物ほっけフライをつけて」のセットを注文。

f:id:tt-suzukiit:20210401200214j:image

銀しゃけとイクラと厚焼き玉子のインパクトが凄いです。

f:id:tt-suzukiit:20210401195551j:image

まずは銀鮭から。この分厚さ伝わるでしょうか。注文が入ってから溶岩石、炭火焼きで焼かれた魚は熱々です。脂が凄い乗っています!!

f:id:tt-suzukiit:20210401195523j:image

ほろっと崩れてジューシーほくほくです。ご飯に合う!!

f:id:tt-suzukiit:20210401200545j:image

いくらは根室花まるでお寿司として出てくるイクラと変わらないクオリティ!!塩味控えめ、濃厚で出汁が効いてご飯の最強のお供ですね。

干物ホッケフライ(2021年4月1日追記)

f:id:tt-suzukiit:20210401195735j:image

丼にセットでつけることができる干物ホッケフライ。

f:id:tt-suzukiit:20210401195749j:image

身がふっくら、周りはさくっと。これだけでもメイン張れる美味しさですね。

厚岸にしんと野付ほたて丼(2021年4月3日追記)

f:id:tt-suzukiit:20210403115602j:image

2日ぶり3回目の訪問。偶然近くで予定があったのでまた来ました!!今回は厚岸(あっけし)にしんと野付(のつけ)ほたて丼を注文しました。

f:id:tt-suzukiit:20210403115911j:image

にしんの一夜干しと生のホタテの組み合わせ。ほたてが積み重なっていますね。ほたては小ぶりですが、味は間違いない美味しさ。

f:id:tt-suzukiit:20210403120003j:image

「焼きたてで脂ののってる」、「身がとても柔らかい」、「味が旨い」の三拍子揃ってます。

f:id:tt-suzukiit:20210403120310j:image

具を残しておいてご飯をおかわり(無料)。かつお出汁の効いた出汁汁でお茶漬けにして食べます。贅沢なお茶漬けですね。

 

公式ページ

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

 

食べログ情報

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店
03-6457-7026
東京都新宿区四谷1-6-1 コモレモール 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13249526/

 

根室花まるの記事はこちら

food.onarimon.jp