御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【立食い寿司 根室花まる @銀座】美味しい寿司が食べたいなら花まるへ!!コスパもいいのに絶品の寿司を食べることができます。


美味しい寿司を食べたいなら「根室花まる」へ!!

私の人生で食べた寿司の中でも一番美味しいと思う寿司を堪能できるお店を紹介します。

根室 花まるについて

北海道を中心に展開する回転寿司屋で、東京には丸の内KITTEに1店舗と銀座の東急プラザ銀座に2店舗(回転寿司と立食い寿司)があります。

立食い寿司の形態は銀座にあるお店だけで、いつも行列の回転寿司店舗に比べて回転が早いので待ち時間も少なめで気軽に楽しみたい方におすすめです!!

私個人の意見ですが、立食い寿司のほうが注文してから握ってもらえるので美味しい気がします。憧れの回らない寿司屋です笑

お品書き

本鮪3巻(本鮪赤身、本鮪角とろ、本鮪炙りほっぺ)
f:id:tt-suzukiit:20200730200649j:image

まずはおすすめメニューから本鮪3巻セットを頼みました!!

f:id:tt-suzukiit:20200730200723j:image

これがいきなり大当たり!!

旨すぎる!!

本鮪赤身はカマトロの部位の上にさらにカマトロのたたきがのってます。しっかりした赤身の旨味はありつつ、普通の店の赤身と違いたんぱくでない味わいです。

そして本鮪角とろは本鮪の頭肉を軽く炙っていて、トロを炙った旨味と香ばしさが最高でした!!

3つ目の本鮪炙りほっぺもほほ肉が炙られていて、醤油の味付けがされています。これが今日イチの驚き、レアのホホ肉のステーキを食べたのかというくらいのとろける柔らかさと絶妙な焼き加減。食べるとほっぺたが落ちそうです笑。

 

さて最初から飛ばしておりますが次もおすすめの品から注文していきます!!
f:id:tt-suzukiit:20200730200856j:image

紅鮭すじこ 醤油漬け
f:id:tt-suzukiit:20200730200739j:image

これははなまるの鉄板ネタ!!

花まる仕込みの醤油づけのすじこは塩味が少なく、ほんのり甘いのが特徴的。脂ものっていてとても美味しいです。

自分は根室花まるの中でもすじこが一番好物です!!

花まるに来たら絶対頼むお薦めメニューです!!

二階建て生ほたて

f:id:tt-suzukiit:20200730200813j:image
二階建て生ほたてはひとつでも極厚のホタテを贅沢に2つ重ねています!!生ほたても定番根室花まるおすすめメニューです。甘くてホタテの味が口いっぱいに広がります。

時知らず
f:id:tt-suzukiit:20200730200825j:image

ときしらずは産卵前の栄養を蓄えた希少な鮭で脂がのっているのが特徴的です!!

脂がとろけてうまい!!

今回はときしらずを頼んだので頼みませんでしたが、サーモンもおすすめメニューです。

花咲蟹の鉄砲汁
f:id:tt-suzukiit:20200730200923j:image

これも来たら絶対頼むおすすめメニューです。

濃厚なカニの出汁が出ています。旨いっす!!

炙りえんがわ・炙りとろサーモン

f:id:tt-suzukiit:20200730200936j:image

ここで炙り二連チャン!!

もちろん注文が入ってから炙られて出てくるのでほんのりあたたかいです。醤油の味付けがされているのでそのまま食べます。香ばしく、脂がとろけて美味しい!!

焼き玉子

f:id:tt-suzukiit:20200730200948j:image

これが意外と知られていないけどおすすめメニューです!!大体自分が頼むと出てきたのを見て周りの人もそれを見て注文してます。

玉子は注文されてから焼かれ、熱々の状態で巻かれて出てきます。甘だれがかかっていて半熟の卵がとろけて旨いです!!

ほたての白子 

f:id:tt-suzukiit:20200730201000j:image

今回は初めて見たのでチャレンジで注文。これは大人の味だなと思いました。なんと表現したらいいかも難しいのですが、柔らかくて癖のある味です。

煮穴子

 f:id:tt-suzukiit:20200730201018j:image

炙られて出てくる穴子は口に入れるととけました!!

羅臼だこ

f:id:tt-suzukiit:20200730201035j:image

このタコは歯ごたえがが凄いです。ブリンブリンの食感で噛みきれないですが、噛んでいると旨味が出てきます!!

タラバふんどし

f:id:tt-suzukiit:20200730201051j:image

たらば蟹の体の部分?です。

しっかりタラバの味が楽しめます!!

すじこ2貫

f:id:tt-suzukiit:20200730201104j:image

最後にすじこをお代わり!!

やっぱり旨いね!!

 

東京で美味しい寿司を食べたいなら根室花まるに行こう

今回食べて再確認しましたが、「根室 花まる」のお寿司は自分が今まで食べてきた寿司屋で一番美味しいです。食べたときの感動のレベルが違います!!本場北海道に行っても「花まる」が一番美味しいという結論にたどり着きました。

行ったことがない方は是非一回行ってみてください!!

 

花まるの別ブランド店「一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店」が8/7にオープン予定

花まるの別ブランド店が2020年8月7日に四ッ谷にオープン予定です。こちらも要チェックです。

一夜干しと海鮮丼 できたて屋 コモレ四谷店 | ショップリスト | 【コモレMall】コモレ四谷商業ゾーン

 

公式ページ

回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる

食べログ情報

立食い寿司 根室花まる 銀座店
03-6274-6771
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193957/

北海道にある花まるはさらにおいしい!?

以前、北海道に旅行した際に札幌にあるグループ店「町のすし家 四季花まる」に行きましたが、やはり本場北海道だけあって東京で食べるよりさらに新鮮でおいしく感じました。北海道旅行に行ったときは是非東京の花まるとの違いを楽しんでください!!東京のでも人生No.1の味ですけどね(笑)

food.onarimon.jp