御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【つかんと@虎ノ門】ご飯を卵とじする一風変わったおしゃれかつ丼【カツ丼(ロース)】


虎ノ門にありますお洒落なとんかつ屋「つかんと」さんを紹介します。こちらのつかんとさんではSNSでも話題の新感覚かつ丼を楽しむことができます。「とんかつ」を逆から読んで「つかんと」どんな味なのでしょうか!?

f:id:tt-suzukiit:20220222205436j:image

外観・場所・アクセス

f:id:tt-suzukiit:20220222202252j:image

場所は虎ノ門ヒルズビジネスタワー3階にあります虎ノ門横丁にあります。最寄り駅は虎ノ門ヒルズ駅ですが、虎ノ門駅、霞が駅、内幸町、新橋駅からも徒歩圏内です。写真のとおりカウンター席のみとなっています。ランチ時間帯には列もできていました。

ディナーメニュー

f:id:tt-suzukiit:20220222202051j:image

本日はディナーで来店。こちらがディナーメニューです。夜はとんかつをメインとした居酒屋みたいなメニューとなります。虎ノ門ヒルズにあるだけあって結構いい値段ですね。今回は「カツ丼(ロース)」を注文しました。ちなみにかつ丼は肉がロースかヒレを選択できます。

カツ丼(ロース)

f:id:tt-suzukiit:20220222202328j:image

しばらく待つと今まで見たことないかつ丼が着丼します!!カツが玉子でとじていない代わりにライスが卵とじとなっていてリゾットみたいな見た目となっています。見た目がとてもキレイで写真映えしますね!!

f:id:tt-suzukiit:20220222202350j:image

ロースのカツは低温調理でじっくり火を通したピンク色のレアのような仕上がりになっています。味は軽く黒胡椒が効いたスパイシーな衣と柔らかくほどよい甘みのある脂身が美味しいカツです。
f:id:tt-suzukiit:20220222202359j:image

玉子でとじたライスは食感で言うと玉子粥や雑炊のような感覚でふわふわしています。味は醤油ベースかな?しっかりと旨みと深みのある味付けがされています。シンプルなカツと味付けされたご飯を一緒に食べてちょうどいい感じです。お店の人のおすすめで少し醤油やオリーブオイルをかけて味変もいいとのことでした!!オリーブオイルを試してみましたが合いましたね。

感想 斬新でオシャレでSNS映えするカツ丼、味もしっかり美味しい

f:id:tt-suzukiit:20220222220403j:image

今回、つかんとのカツは玉子で閉じず、ご飯を卵とじする新しい形のかつ丼を紹介しました。見た目のインパクトもすごいですが、しっかり豚カツとしての肉質の良さやご飯の味付けなど抜群でした!!ごちそうさまでした!!

食べログ情報

つかんと

080-8810-4486

東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー 3F

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13247540/