御成門プログラマーのグルメ記録

東京を中心としたグルメ・ランチ情報を共有します。門前仲町、日本橋、銀座、有楽町、東京駅周辺多め

【東京油組総本店 新橋組】油そばは実はヘルシーだった!? 有名店「油組」で油そばを楽しもう【油そば + スペシャルトッピングA】


今回は油そばの有名チェーン店「東京油組総本店」を紹介します。今回の記事は知ってる人からしたら今更の内容になります。ご了承ください。まだ油そばの味を知らない人向けの記事ですが、これを見て油そばを食べたことがない人も食べたことある人も油そばが食べたくなってくれるといいですね!!

 

油そばがヘルシー!?

油組さんに行くと目にするこの張り紙。

f:id:tt-suzukiit:20201008180516j:image

ここに注目↓↓

カロリーはラーメンの三分の二、塩分は約半分。そのネーミングからは考えられないヘルシーさです。しかも特製に調合した油の主成分は脂肪燃焼効果が高く、さらにビタミンEやポリフェノール、アミノ酸も含んでいて体にも優しいのです。

まぁ、ラーメンと比べてヘルシーでもねとは思いますが、とにかくヘルシーで体に優しいのが"油そば"です。

f:id:tt-suzukiit:20201008181033j:image

麺も特別な小麦粉で作られていてビタミン・ミネラル・ポリフェノールを豊富に含んでいるらしいですよ。

 

 

お店の外観

f:id:tt-suzukiit:20201008171409j:image

今回は新橋組(新橋店)にお邪魔しました。

油組は店舗を○○組って呼ぶんですね。

赤くて大きくシンプルな「油そば」の文字が目立つ看板です。外観はどこの店も大体こんな感じだと思います。

 

メニュー

券売機で食券を購入するシステムです。

メインの油そばは2種類「油そば」と「辛味噌油そば」があります。

麺の量は並盛り(160g)・大盛り(240g)・W盛り(320g)を同一料金で選択可能です。

 

人気トッピングのセットが2種類あります。

  • スペシャルトッピングA : ねぎごま + 半熟たまご
  • スペシャルトッピングB : チャーシュー2枚 + ねぎごま + 半熟たまご

詳しいメニューは公式ページをご覧ください。

お品書き|油そば 東京油組総本店

 

今回は「油そば W盛り」 + 「スペシャルトッピングA」を選択しました。

 

 

油そば W盛り + スペシャルトッピングA

f:id:tt-suzukiit:20201008174252j:image

しばらく待つと油そばが出てきます。

油そばにスープはなく、器の底に油とタレが入っているので混ぜて食べます。

美味しい食べ方

f:id:tt-suzukiit:20201008174508j:image

お店の美味しい食べ方に書かれている食べ方に従い、熱いうちに卓上に置いてあるお酢とラー油を入れてよくかき混ぜます。底にあるタレと油もしっかり混ざます。

卓上にあるたまねぎはかけ放題なので好きなだけかけましょう。

混ぜるとこんな感じに。

f:id:tt-suzukiit:20201008174931j:image

準備はできました。食べましょう!!

醤油ベースのタレと油がモチモチとした太麺にまったり絡みます。お酢の酸味が味をくどくし過ぎず、辣油のピリッとした辛みで麺が進みます。

時々出くわすチャーシューやメンマもいいアクセント。

 

自分が思う 「The 油そば」の味は油組さんの味ですね。美味しかったです。

 

 

東京油組総本店 公式ページ

東京油組総本店<油そば> 公式サイト

 

新橋組 食べログ情報

東京油組総本店 新橋組
03-6273-3155
東京都港区新橋2-11-2
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13186426/